「太鼓叩きの山村的日常あるいは非日常」 Wave Drum 辻田 浩之

神奈川県の小さな山あいの集落に暮らす太鼓叩き 辻田浩之 のブログ 日常の出来事や旅の日記、はたまた周辺に住むアーティスト達との非日常を徒然なるままに書くものである

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

綱子の週末は寒くても熱い~!2

 前日の夜から、綱子に到着した
アサンテメンバーとかなり呑んだ次の日

 アサンテライブ当日です

 まずは、昼過ぎから
 アフリカンダンスワークショップ

 PC150166 (300x225)

 アサンテメンバーによる生音でのダンスワークショップです
 皆さん汗かいてやってます~

 夜は、ライブタイム
 
 20131215アサンテライブ (300x169)

 前回のライブでは、3人によるライブでしたが
 今回は5人のフルメンバーによるライブです
 音が厚くなってさらに盛り上がりました

 20131215 アサンテライブ3 (300x201)


 20131215 アサンテライブ2 (300x201)

 最後はやっぱりみんなで踊って熱く盛り上がる!
 外は寒くても、中は熱気でとっても暑かった
 楽しい時間を過ごせて皆さんとても満足してくれました
 アサンテのメンバーの皆さん、綱子をとても気に入ってくれていて
 また早く遊びに来たいそうな~
 ありがたいことです
 年明け早々にはCDもリリースされるそうで
 発売記念ライブをやって欲しいところです

 おまけ
 PC150228 (300x225)
 ライブ終了後も太鼓を叩く、綱子の若い衆?

 夜遅くなっても音を出せる田舎って案外珍しいんですよ~

 土曜日、日曜日と続いたイベントで、藤野以外からいらした方も多かったのですが、
 外で焚火をしたり、ピザを焼いたり、楽器を鳴らしたり、
 普通の住宅地では出来ないことが、綱子ではいくらでも出来る
 寒いけれど、星はきれいだし水も美味い、夜は静かだし空気もきれい
 住んでいると毎日当たり前だけど
 皆さん感動していました
 何もなくて素朴なところだけど
 気に入ってもらえたら、また遊びに来て下さいね

| ライブ報告 | 01:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

綱子の週末は寒くても熱い~! 1

 先週末は、土曜日、日曜日と続けて二つのイベントを開催しました

 土曜日の朝は今季一番の冷え込み

PC140149 (300x225)


 今日のワークショップは
「トゥガトン」を作って演奏する
トゥガトンはフィリピンに古くから伝わる伝統的な楽器
竹の楽器です
 先生はエドガーバナサンさん、フィリピンから来日しています

 まず竹を切ってくる

 PC140152 (300x225)

 綱子には竹林がたくさんあるので、すぐ持って来れます

 PC140153 (300x225)

 この日は寒いので、時々火に当たって作業します

 PC140158 (300x225)

 竹を切る 長さを変えて音程に差を付けます

 PC140159 (300x225)
 
 一通り出来ました

 これで下の節だけを残して、あとの節に穴を開ければ完成
 実に単純な楽器です

 PC140163 (300x225)

 これを地面い打ちつければ、ドゥ~ンと音がします
 これを交互にやれば、面白いサウンドが出来てきます

 もともと、儀式などで使う楽器で、これで雨乞いしたり、ヒーリングしたり
祈りを捧げたりします
 今回は、フィリピンの台風の犠牲者の鎮魂の儀式をしました
 まずエドガーさんが歌い

 20131214 エドガーさん (300x201)

 20131214 トゥガトン (300x201)

 火を囲み、トゥガトンを鳴らして祈りを捧げます

 単純な楽器ですが、みんなで音を出すとかなりトランスします
 さらに火を囲んでまわりながら、演奏したり踊ったりすると
 体も大分温かくなってきます
 祈りの儀式が終わっても、気持ちがノッているのでみんな何となく音を出してしまいますね
 単純だけどかなりみんなでハイになれるこの儀式、綱子の祭りでまたやりたいな~

 祈りが終われば、次はピザパーティー
 傍嶋飛龍さんが作ったドラム缶ピザ釜で大活躍

 20131214 ピザパーティー (300x201)

 寒~い夜を熱いピザとワインで過ごしました

 さて、ピザと言えばチリソースですが、先生のエドガーさん
 辛いのは得意なようで、辛さ世界一と言われるトリニダードスコーピオチリも
 美味い美味いと言って平気でたくさんかけて食べていました
 やっぱり南の国の人は違うんだな~と実感。。。

 さて、ピザパ-ティーも佳境に入るころには
 明日のライブのアサンテのメンバーも到着
 みんなで焚火を囲んでピザを食べまくりました
 ライブの話は次に続く~

| ライブ報告 | 00:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

私が楽しませて頂きました~!

 秋の楽々音楽祭り
 来て下さった方々ありがとうございました
 出演や出店してくれた方々もありがとうございました
 とにかく私が楽しませて頂きました

 ロス・アルパカスのライブをやりたくて
 考えているうちに話が膨らんで
 来る人もどんどん増えて
 こんなに大きな祭りになりました
 なんかすごいな~

 2013-11-03 音楽祭り昼間の風景 (300x198)

 知らないうちにすごく賑わっていました

 2013-11-03 小薗井さん

 おそのいさんもノリノリです!

 2013-11-03 岳ちゃん

 岳ちゃんもお題頂戴で歌ってくれました
 後ろには、野菜、パン、スープ&スウィーツ、アルパカグッズなどなど、うどん屋さんのお店が並び

 2013-11-03 セルフピザ (300x201)

 セルフピザ屋さんもあります

 2013-11-03 セルフピザ作ってる (300x201)

 みんな頑張って作ってました~

 あと、綱子燻製会のベーコンの串焼きもありました!

 音楽祭りなのでステージも忘れてはいけませんね 

 2013-11-03 市川遥 (199x300)

 一番の若手! 市川遥君力一杯歌ってくれました!

 2013-11-03 佐藤安那 (199x300)

 annasekaiの佐藤安那ちゃん 藤野を出て都会で暮らしていますが
 そんな心境も歌ってくれました

 2013-11-03 まささん (300x198)

 まささんも楽しそう~

 2013-11-03 サルサダンス (300x198)
 
 2013-11-03 サルサダンス2 (300x201)



 外ではサルサダンスが盛り上がっていました
 
 宴が同時進行してます!

 2013-11-03 シゲホニャラカ (300x198)

 シゲホニャラカ&バッドトリップス いつもの調子で激しくロック!
 
 PB039826 (300x225)

 ニシヤマンこと西山佳秀さん
 バラフォンとジェンベをバリバリに演奏してくれました
 ジェンベってジャンベのことですが、最初に日本に紹介した時に
 ジャンベと言ってしまったので、日本だけがジャンベと呼んでいるそうです
 ともあれすごい演奏でした~
 今回、横浜からサルサダンス仲間を連れて、やって来てくれましたが
 また遊びに来て欲しいな~

 PB039815 (300x225)

 外ではファイヤーダンス さかもっちゃん

 2013-11-3 ロス・アルパカス

 そしてロス・アルパカス!
 コーラスのアルパカシスターズも入っておそのいさんがノリまくっていました
 ロックなこども老人です~

 PB039844 (300x225)

 どうしても毎回夜遅くなってしまう
 ポスポス大谷さん
 次回は早い時間に~
 あるいはワンマンライブで行きましょうか~!

 そんなわけで、夜遅くまでドカンドカンとでっかい音で
 演奏してましたが、ご近所さんも遊びに来てくれているので
 ゆるされています
 あいがたいことです

 こんな祭りでも、大人だけでなくちびっこも楽しんでいました

 2013-11-03 にこちゃん (300x201)

 2013-11-03 ピザ少年 (300x201)
 
 2013-11-03 ニシヤマンと子供 (300x201)

 ニシヤマン子供とセッション~

 みんなに支えられての音楽祭り
 今度は春にやろうかな~

 

 

  

| ライブ報告 | 11:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

凄かった! アフリカンパーカッションナイト

 北海道から、凄いパーカッション奏者が来る!
ということで、企画したアフリカンパーカッションナイト
最後はもの凄い盛り上がりで、お客さんもみんな総立ちで踊って
大満足で終えることが出来ました
 全員が立って踊るライブって意外と少ないものです

 PA129664 (300x225)

 向かって右側が、木村優斗さん
 北海道の凄腕パーカッション奏者です
 左が、池田アースケ正博さん
 横浜の熱血ジャンベ奏者です
 池田さんは8月のアサンテライブの時のバンドリーダーです

 木村さんの太鼓はすべて自作だそうで独特な響きを持っています
 アースケさんの大きい太鼓も自作だそうで硬い木を加工するのが
 かなり大変だったと聞きました
 これもまた独特の響きをしています
 私は自分の太鼓を自作したことがないのですが
 自分のオリジナルな音を出すということで
 とてもいい刺激になりました

 PA129670 (300x225)
 
 木村さんはギターも弾くし、歌も素晴らしい
 演奏いた曲はほとんど歌のある曲で
 とても楽しかったです

 福島の民謡(かんしょ踊り)もご自身でアレンジして
 とてもいい曲に仕上がっていました
 ライブの終わり間近に到着した
 福島から藤野に遊びに来ていた皆さんも大喜びでした

 PA129678 (300x225)

 太鼓の音は心地良いので
 途中すやすや眠る子も~

 大盛り上がりのライブ終了後
 藤野のシンガーソングライター遠藤芳晴の
 特別ライブの時間となりました
 藤野は意外と夜盛り上がって歌を歌えるところが少ないのです
 福島から来てくれた方々に歌のプレゼントでした

 PA129695 (300x225)

 そして、ここでは
 池田アースケ正博さんが
 ジャンベとか太鼓以外にギターの名手であることも発覚しました!
 実は、ジャンベに出会う前はギタリストであったのでした

 最後の最後まで大盛り上がりで、
 素晴らしい秋の夜長をみんなで過ごすことが出来ました

 皆さんどうもありがとうございました!

 さて、11月3日にはまた綱子太鼓ハウスで
 秋の音楽祭りをやる予定です
 追って詳細をお知らせします! 

 

| ライブ報告 | 16:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ありがとうございました! アサンテライブ

 盛り上がりました!
 おいで下さったお客様、アサンテの皆様、
 食事を用意して下さった方々ありがとうございました!

 おかげさまで素晴らしい時をみんなで過ごすことが出来ました
 地元のおじいちゃんおばあちゃんも見に来てくれて楽しんでもらえて良かった

 P8239153 (300x225)

 これは、リハーサルの様子です
 一曲目の三人で並んで太鼓を叩く曲です
 本番はカッコ良過ぎて写真撮り忘れました~

 P8239159 (300x225)

 P8239160 (300x225)

 アースケさんソロの時は、客席に入って子供たちに太鼓を叩いてもらいました
 盛り上がったね~

 P8239174 (300x225)

 アサンテさんはアフリカンパーカッションのバンドですが
 歌の曲も多い とても多彩に楽しませてくれます

 P8239180 (300x225)
 
 終わって記念写真!
 あ~楽しかった!
 私も太鼓叩いたけど誰か写真撮ってないかな~

 そして、

 P8239178 (300x225)
 
 うちの隣の石毛さん、いつもモンゴル君と呼ばれていますが
 アースケさんとかなりにています

 また楽しいライブを企画します
 是非皆さんおいで下さい~

| ライブ報告 | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

