「太鼓叩きの山村的日常あるいは非日常」 Wave Drum 辻田 浩之

神奈川県の小さな山あいの集落に暮らす太鼓叩き 辻田浩之 のブログ 日常の出来事や旅の日記、はたまた周辺に住むアーティスト達との非日常を徒然なるままに書くものである

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

綱子は雪に埋もれた

 前回、豪雪地帯と書いたら
本当にそうなっちゃった~
もっとも、今回は藤野じゅう大雪だったが。。。

 2月8日の朝 こんなもんでしたが

 P2080878 (300x225)

 明くる朝

 P2090966 (300x225)

 みんな埋まっちゃいました
 先日もらった薪もこんなのだったのが

 P1260724 (300x225)

 こんなに

 P2090940 (300x225)

 車も

 P2090948 (300x225)

 太鼓ハウスと家の間も谷間がなくなりました

 P2090969 (300x225)
 

 P2090962 (300x225)

 70センチ近く積もりましたね~
 ここまで降るとは思っていませんでした
 20年に一度ぐらいの大雪です
 綱子だけでなく藤野はどこも50~60センチは積もったようです
 さて、そうなるとやらなきゃいけないのが雪掻き
 車が道路まで出れません

 P2090979 (300x225)

 こんなところを

 P2090985 (300x225)

 こう掻いたりして~
 何せ雪の量が半端じゃないのでかなり大変!
 夕方にやっと道路まで到達しました

 P2090995 (300x225)

 雪に埋まった車も脱出に成功!

 P2091002 (300x225)
 

 しかし! 藤野の山奥綱子は
 除雪車がなかなか来ない!
 雪掻きしたけどやっぱり道路には出れません

 P2090999 (300x225)

 道には、まだ50センチぐらいの雪が
 お隣の石毛さんや傍嶋さんのところに行くことすら困難です~
 でもまあ何かとゆるい藤野(特に綱子)は明日来るだろうと
 あわてずに待つのがいいところ
 何かあっても、雪なんだからしょうがないじゃん!
 と居直っちゃいます

 さあ、雪が融けるのはいつになる事やら。。。
 


 

| 日記 | 20:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

藤野の豪雪地帯 綱子

 豪雪地帯と言ってもね
ホントにたくさん降るところから見れば大したことはない
藤野の中では、かなり降り積もると言うだけのことです

 P2050805 (300x225)

 20センチぐらい行くかなと思ったけど、せいぜい15センチぐらい
 まだまだですね~
 40センチぐらい降ったりする時もあるからね~

 P2050809 (300x225)


 でも雪景色はきれいですね

 P2050822 (300x225)

 P2050826 (300x225)

 P2050827 (225x300)

 温度が低かったので、割にパウダースノー
 雪掻き楽でした
 また降るかな~

 さてさて~
 これから事あるごとに何度も、告知しますが
 5月4日日曜日 太鼓ハウスにて春の楽々音楽祭やります
 詳細はまだ何も決めておりませんが
 出演者、出店者、随時募集しております
 その時その場に集まった人間で
 何か楽しい事が出来ればと思っております~
 よろしくです!!!

| 日記 | 12:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

獅子舞でスタート!

 あけましておめでとうございます
 今年もいいスタートをきることが出来ました!

 元旦の朝、7時
信州伊那谷飯島町の本郷神社にて
今年最初の獅子舞

 元旦本郷神社獅子舞 1 (191x300)

 正月の獅子舞は、今は亡き「百鬼どんどろ」の岡本芳一さんが始めたものです
信州伊那谷の飯島町を拠点としていたので、飯島町とその周辺の町を
門付けで回っていました 私も20年ぐらい前からご一緒させて頂いていました
 4年前に他界された後、しばらく中断していましたが
彼の弟子である飯田美千香さんが一念発起して今年から再開しました

 朝から小雪のちらつく中、門付けのスタートです
一人で人形芝居を頑張る彼女を応援して下さっている方々の家々を
まわっていきます
 途中、雪がやや激しくなったり、雨に変わったりでしたが
降られて、かえって私たちの厄が洗い落とせたのではとむりやり言い聞かせながら
元旦一日をかけて、無事終了しました
 終わってみて、やっぱりいろんなお宅の玄関先でやる門付けは楽しい
反応が様々で、まさにライブですね
これからもずっと続けていきたいと思います

 P1010502 (300x225) 

 アトリエに帰ってきて、岡本さんの遺影の前で記念写真

 岡本さん亡き後、百鬼どんどろのアトリエを改造して
「百鬼ゆめひな」として自分の活動を始めた飯田美千香さん
 獅子舞は8年のブランクがあったそうですが
岡本さんが以前愛用していた獅子頭をかぶって、舞う姿を見ていると
故岡本芳一さんの舞の面影があちこちにありました
それでも自分のスタイルも身に付けていて、頼もしかったです

 P1020504 (300x225)

 さて伊那谷は寒いところですが、とても美しい景色もあります
町をまわっていると、どこでもこんな風景が見れます

 P1020508 (300x225)

 中央アルプスの山々です まさに神々が住んでいるようです


 さて今年も、綱子太鼓ハウスを中心にいろいろ活動していきますが
よろしくお願い致します!
 

| 日記 | 17:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

藤野の週末は忙しい~

 先週末の話

 土曜日はモビール作りのワークショップ

 サニーサイドウォークで見に行ったあとりえ1/fの
 モビールがあまりにカッコ良かったので、欲しくなったのですが
 自分にはとても高価。。。

 PB179947 (300x225)
 横山英樹さん作

 そこで、ワークショップがあるというので参加したのです
 講師は作者の横山さんです

 竹ひごで骨組みを作って、和紙を張って作るのですが
 竹ひごを曲げるのがなかなか難しい

 PB179937 (300x225)
 
 半田ごてを使って曲げます
 ちょっと力を入れ過ぎるとすぐポキッと折れてしまいます

 PB179933 (300x225)
 
 折れないようにくるっと曲げます

 PB179935 (300x225)

 形は出来ました~(写真は和紙を一か所貼ったところ)

 PB179934 (300x225)

 羽根の部分にも和紙を貼ります
 羽根の部分の骨組みは難しいので先生が作ってくれています

 夕方6時近くまでかかって初日はここまで!

 それからすぐ里ちょうちんへ
 廃校になった篠原小学校を利用していろいろイベントがありますが
 今回は、不定期にやっている居酒屋さんです
 私も豚肉や鯖を仕込んだので
 厨房に入って、いろいろやります
 
 PB169907 (300x225)

 厨房も呑みながらやっているので少し出来上がっています

 PB169910 (300x225)

 客席もやっぱり、みんなが歌い始めて盛り上がっています
 
 PB169921 (300x225)

 嫁さんが誕生日間近のこんな夫婦も~
 プレゼントのピアスをつけているところ~
 慣れない手つきで頑張っています。


 PB169930 (300x225)

 お客さんがほとんど帰って、みんなで呑む~

 私が仕込んだ煮豚なども、わりかし好評でホッとしました

 ありごうございました!
 
 そんなこんなで片付けも終わるころには、もう2時過ぎ


 明くる日曜日、朝から、モビール作りの続きです

 昨日作った骨組みに和紙を張っていきます

 PB179938 (300x225)

 PB179940 (300x225)

 難しくないですが、手間がかかります
 4時近くまでかかって
 貼り終わり!

 それから、糸を結んでバランスをとります
 これもまた一手間
 先生に教えてもらいながら、やっていきます

 なんとか完成!

 PB179944 (300x225)

 PB179943 (300x225)

 ありがとうございました!
 参加者のみなさん個性が出ていました

 終わったのは、夕方6時近く~

 それから今度は野山の食堂へ!
 「宇宙(そら)をゆこう」というプラネタリウムを見る会です
 最近はパソコンを使ってスクリーンに映し出す平面のプラネタリウムがあるのですね
 講師は「宙先(そらさき)案内人」の高橋真理子さんです
 山梨県立科学館でプラネタリウムのプロデュースなどをされています
 今までにない切り口でプラネタリウムのプログラムを作っておられて
 なかなか面白かったです
 プラネタリウム終了後は、懇親会で
 星野道夫さんに憧れてオーロラ研究を志した話や
 それにまつわるいろいろなエピソードが聞けてとても面白かったです
 高橋さんのホームページです
 http://alricha.net/index.php
 山梨県立科学館のプラネタリウムも見てみたいですね~
 http://www.kagakukan.pref.yamanashi.jp/web/index.php

 それから家に帰り
 出来上がったモビールを天井に取り付けて

 PB189953 (225x300)

 しばし鑑賞~
 見ているだけでいい酒の肴になります

 そして、夜更けに~
 いろいろ欲張った週末でした~

 

  

 

| 日記 | 02:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

すごい! サバイバル家族!

 この間の、土、日、月と栃木県の山奥に住む
ご家族のところに遊びに行ってきました~
山奥と言っても、綱子の方が山奥ですね

 長男の出産を機に、お金に頼らない
自給自足の生活を実践しようと頑張っているご家族です
 栃木に移り住んで10周年ということで
「ミドリの感謝祭」と銘打ってイベントを開催したのでした

 入口はこんな~

 PB099863 (300x225)
 
 畑もやっていますが、ニワトリも飼っています
 通りがかりの人も時々買っていくそうな~

 PB099865 (300x225)

 林を切り開いて建てた家
 切った木を3年かけて乾燥させてから
 家作りに使っています

 PB099868 (300x225)

 PB099871 (300x225)

 切った木と、古民家の廃材を使って家を造りました
 まだ壁の漆喰塗などやることはたくさん残っているそうです

 PB099874 (300x225)

 こちらはまず最初に建てた家
 家族6人で住み始めたそうです(父、母、子供4人)

 これを建てる前はと言えば
 近くのぼろぼろの古い家に家族5人!
 しかも6畳間一つしかない~!
 そんでもって途中で子供一人生まれる
 なんとそこで自然分娩で産んだそうです
 助産婦さんも使わず、だんなさんがとり上げたそうです
 かなりの気合と覚悟です
 そこから通って林を切り開いて、自分で家を建てて
 現在の場所に移り住んだそうです

 PB109884 (300x225)

 ガスコンロも使ってはいますが
 昔ながらのかまども使っています
 あと、薪ストーブや七輪も使って極力ガスの節約してます

 イベントでは、落語やらバンド演奏など、私も太鼓叩きました
 いろいろ楽しかったですが、写真撮り忘れました~
 ともあれこじんまりとしていて、いろいろゆっくり話せて良かったです

 PB109888 (300x225)

 写真中二人が、サバイバル家族の七田ご夫妻 両脇がお友達の遠藤ご夫妻
 遠藤ご夫妻は、旦那さんがジャズギタリストです
 奥さんはアフリカンダンスなどやっていらっしゃるそうで
 実は、こもりくにもいらしたことがあると~
 藤野にも縁のある方でした 

 PB109895 (225x300)

 七田さんの家のすぐ近くには
 こんなきれいな川が~

 今年の夏至祭で知り合った七田さん
 ベーコンなど燻製も作るし
 蕎麦も打ったりするそうです
 それで興味があって訪ねてみたのですが
 とても素敵でワイルドなご家族でした
 また遊びに行ってみようと思います~
 藤野にも遊びに来て欲しいな~
 

| 日記 | 22:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

