「太鼓叩きの山村的日常あるいは非日常」 Wave Drum 辻田 浩之

神奈川県の小さな山あいの集落に暮らす太鼓叩き 辻田浩之 のブログ 日常の出来事や旅の日記、はたまた周辺に住むアーティスト達との非日常を徒然なるままに書くものである

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

受電開始!

 壁塗りや土間塗り以来、
棚を作ったり、カウンターの板にワックスを塗ったりと
細かいことをしていますが、

 今日は、電気が通じました

 受電開始

 今までは仮設電源から電気を長いコードで引っ張っていましたが
これからは家のコンセントから電気が取れます

 電気付く

 見えにくいけれど
暗くなっても、電気屋さんがずっと工事しています
日が短くなりましたね

 家の中は、

 階段付く

 階段が付いたり

 玄関収納棚

 棚が付いたり
棚は自分で組み立てています

 あともう一息で出来上がりますね


 

| 未分類 | 22:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

土木工事もする~

 昨日、今日は土木工事しました。。。
とは言っても大したことはないのですが・・・

 住居西側は、建物まで坂が迫っていて、
とても歩きにくいし、雨だれで泥が跳ねて、
家がどんどん汚れるので、土を削って砂利を敷くことに~

 住居西側工事1

 スコップで掘っていきます

 住居西側工事2

 平らな通路が出来ました

 住居西側工事3

 工務店さんからもらった砂利を敷いて

 住居西側工事4

 余っていた板で一応土止めをして、完成!
 いつまで持つかはわからないけど、
 とりあえずこれで、ずっと歩きやすくなりました
 杭をまっすぐ打つのって結構難しい
 あと「猫車」って便利だな~

 時間がまだあったので、
 大工仕事も

 太鼓練習場キッチン吊り棚完成

 一カ月くらい前に作った太鼓練習場のキッチンの吊棚が
 中の可動棚を付けてようやく完成です

 これから、家の中の棚をどんどん作っていきます!

| 未分類 | 21:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

壁塗り終わり!のはずが・・・

 今日は、一番最後に残った一番多きい壁を
塗り上げて、無事壁塗り終了といきたかったのですが

 太鼓練習場のトイレの壁を塗り直そうと
一人で頑張りましたが、天井を塗り(これがけっこう難しい)
まだいけると思い、もう一つ壁を塗ろうとしましたが、
石膏が途中で固まり、あえなくアウト(T T)
塗りかけで終わってしまいました あ~ぁ
 天井だけにしとけば良かった
深追いは禁物ですね
 明日か明後日に元朝さんに直しをお願いします(^人^)

 ともあれ、住居側はすべて終わったので、手直しなどして
今度は、土間部分のモルタル塗りの準備の始まりです

 和室最後の壁塗り

 写真は最後に残った和室の高い壁
 元朝さんに塗ってもらいました

| 未分類 | 21:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

自分で塗ってみる

 やっぱり鏝を買うと、自分で塗ってみたくなるので
早速、太鼓練習場のトイレの壁を塗りました

 まずは、台風が来るので、
 薪にするために、もらった木の端切れを
ロープで固定して・・・ 大丈夫かな~
  台風に備えて

 タイガーケンコートと珪砂と麻スサを混ぜて

 自分で塗り壁2

 攪拌機で混ぜます

 自分で塗り壁1

 それから水を加えて、塗りやすい固さにして、塗ります
水を加えてからは、急いでやらないといけないので、写真撮り忘れました

 塗った壁の様子

 自分で塗り壁4

 写真では仕上がり具合は、わからないですね
 興味のある方は見に来て下さい
 ではでは~
 

| 未分類 | 17:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

山谷夏祭り~!

 山谷のドヤ街って知ってますか~
日雇いの労働者の人たちがたくさん住む町です、というよりはでした
ですね
 最近では仕事も減り、住む人たちの高齢化も進み
彼らのケアのため200以上ものボランティア団体が、活動しています

 その一つ、NPO法人の山谷ふるさとの会の主催の
山谷夏祭りで太鼓を叩いてきました
 一番最初に叩いたのがまだ20代の頃、
その時は、まだ若い人も結構いました 俺も若かったか~
 その後、何回か叩かせて頂きましたが、4年ぶりぐらいかな

 今回は、いつも来ていた和太鼓グループが来れないということもあり
演奏時間が20分を2回やるという結構ハードな舞台になりました
 1回目は、無縁仏の供養の直後ということもあり、
鎮魂の思いを込めて叩き、
 2回目は、自由なリズムでウェーブしました
 皆さんよく聞いてくれたので、気持ちが伝わったかな

 2012 山谷夏祭りWaveDrum

 提灯が下がっている所で叩くのは、やっぱりなんかいいな~
 
 2012 山谷夏祭り会場

 会場の雰囲気はこんな感じです
 いろんな団体が、屋台を出しています
 カレーは無料でふるまわれていました
 あっギョーザがめちゃめちゃおいしかったんです!
 栃木県からわざわざ来てお祭りに参加しているそうです

 出し物は、日本舞踊や、懐メロ、手品、コントなどいろいろありました

 そして、トリは古い付き合いのぽやぽやバンド

 2012 山谷夏祭りぽやぽや1

 カホンでご一緒させて頂きました
 彼らは、20年ぐらいずっと出演しています
 山谷でもおなじみのバンドです
 オリジナルの曲を歌いますが
 山谷ブルースも歌ったりして盛り上がります

 2012山谷夏祭り2

 アンコールも演奏すれば、もう8時を過ぎる頃に、
 騒音の苦情が来てしまうので、夜8時で終了なんです
 街中のお祭りは、早く終わりなので、ちょっとさみしいかな~

 来年も是非呼んで下さいね~

| 未分類 | 01:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

