「太鼓叩きの山村的日常あるいは非日常」 Wave Drum 辻田 浩之

神奈川県の小さな山あいの集落に暮らす太鼓叩き 辻田浩之 のブログ 日常の出来事や旅の日記、はたまた周辺に住むアーティスト達との非日常を徒然なるままに書くものである

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

棟上げ無事出来ました!

 昨日、無事家の棟上げを終えることが出来ました

 先日は、晴れて暑い中、住居部分の建前を終えて
 昨日は、時折小雨もパラつく少し肌寒い中、太鼓練習場の
 棟上げを終えることが出来ました

 そして、棟上げ終了後、棟上げ式を行いました

 まず、式の前に家の柱に木栓を打ちます
 これは、棟上げが終了したことを意味します

 木栓打ち 浩之

 
 設計の市川さんも打つ

 木栓打ち 市川さん

 こんな感じになります

 木栓打ち後

 これは、古民家などの柱と梁をつなぐ時に、
 木のピンのようなものを入れて固定したことに
 由来します
 最後の一本を入れて棟上げが終わったということですね

 そして、上棟式に移ります

 大工の棟梁さんに、米、塩、酒をお供えしてもらって

 上棟式棟梁お供え

 そして、神社にお参りするように
 二礼二拍手一礼をします

 上棟式礼 浩之

 
 皆さんに一通りお参りして頂いて
 次は、建物の四方に酒、米、塩をまきます

 酒、米、塩 四方にまく

 これで、上棟式は無事終了です

 これで、無事棟上げ出来ました
 何せ、初めてのことでよくわからなくて緊張しました~
 慣れない事は大変ですね
 
 二日に亘って頑張って頂いた大工さん達ありがとうございました
 これから、完成までよろしくお願い致します
 



 



 

| 家造り | 00:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

 どうも!ありがとうございます
完成したら是非遊びにおいで下さいね

| | 2012/06/14 22:31 | URL |

おめでとうございます!

素晴らしいおうちになりそうですね。
出来上がりが楽しみです!

| ロッサ田中 | 2012/06/14 07:30 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

