「太鼓叩きの山村的日常あるいは非日常」 Wave Drum 辻田 浩之

神奈川県の小さな山あいの集落に暮らす太鼓叩き 辻田浩之 のブログ 日常の出来事や旅の日記、はたまた周辺に住むアーティスト達との非日常を徒然なるままに書くものである

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

基礎工事始まる

 今日から基礎工事が始まりました

 基礎工事始まる1

 結構地面を掘るもんですね
 
 基礎工事始まる2

 今までここにいた、虫さんや草さんごめんなさい~!


 先日は、栗の木も板にして伐り出してきました
 高橋政行さんのアトリエの脇に持ってきました
 
 板にした栗の木

 この栗の木については、こちらをご覧ください
 http://wavedrum.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
 台風で倒れたと書いてしまいましたが、
 この冬に、降った雪の重みで倒れてしまったということでした
 この状態でしばらく乾燥せて、9月頃玄関ドアの製作にかかります
 栗の木のいい香りが辺り一面に漂っています

 暖かいので、こごみがどんどん伸びてきました

 こごみ伸びる

 高橋さんの奥さんが、採って分けてくれました
 早速、うそまことさんのところで茹でて頂きました

 こごみパンチーズ食べる

 こごみは、塩で茹でるだけで食べられる山菜なので
 調理がとっても楽!
 塩味だけでもよし、醤油とおかかでもよし、チーズを付けても美味しかった

 さて藤野では、こんなきれいな花がたくさん咲いています

 藤野のきれいな花何だろう

 この花はなんという花か、どなたか教えて下さい~

| 家造り | 17:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

 kisaさん、下の青い花の方ですよ~
友達がムスカリと教えてくれました
ムスクにちなんで付けられた名前だそうです

 藤野はこれから、山菜シーズンです!

| WaveDrum | 2012/04/26 17:51 | URL |

こごみ

それは、新潟では こごみ と言われているよ。
まだふけて(のびて)いない丸まった状態がおいしいらしい。
20代後半、連休は新潟で山菜取りと決まっていた。
 

| kisa | 2012/04/26 08:29 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

