「太鼓叩きの山村的日常あるいは非日常」 Wave Drum 辻田 浩之

神奈川県の小さな山あいの集落に暮らす太鼓叩き 辻田浩之 のブログ 日常の出来事や旅の日記、はたまた周辺に住むアーティスト達との非日常を徒然なるままに書くものである

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

地鎮祭を無事終えました!

 昨日、大安吉日に無事地鎮祭を終えました!
 すぐにも雨が降り出しそうな天気でしたが
 何とか持ちこたえて、納めることが出来ました!

 地鎮祭供え物

 山の物、海の物をお供えして、地の神様をお招きします

 地鎮祭、祝詞をあげる

 この地に、家を建てることを神様に伝え、工事の無事を祈願します
 宮司さんは隣町の上野原から来て頂きました

 地鎮祭四方に蒔く

 四方に塩、米、ヌサ(麻)を蒔いて

 地鎮祭 鎌鍬鋤

 鎌、鍬、鋤 (かま、くわ、すき)で工事の始まりを表します

 まず、設計士の方に、鎌で笹を刈ってもらい

 地鎮祭鎌入れ

 次に、私が鍬を入れ

 地鎮祭鍬入れ

 最後に工務店の社長さんに鋤を入れてもらいました

 地鎮祭 鋤入れ

 みんな後ろ向きでごめんなさ~い

 そして、ここに鎮物を入れます

 地鎮祭 鎮物

 この中には、鎌、鍬、鋤 の小さな模型が入っています
 基礎のコンクリートの中に一緒に入れるそうです

 この後は、普通に神社にお参りするように礼をして
 お神酒を頂いて、無事終了!
 土地の神様 よろしくお願いしますね~

 
 何せ初めての地鎮祭なので、あっという間でしたが
初めて見るものばかりで、面白かったです

 これでいよいよ本格的に工事が始まります
 
 さて明日は地盤調査です!
 

| 家造り | 00:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

 どうもありがとうございます!
出来上がったら、是非うちでセッションなどしましょう~
蕎麦付きで

| WaveDrum | 2012/04/12 18:34 | URL |

おめでとうございます

いよいよですね。
工事の安全と素晴らしい御自宅の完成をお祈り申し上げます。

| ロッサ田中 | 2012/04/12 07:43 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

