「太鼓叩きの山村的日常あるいは非日常」 Wave Drum 辻田 浩之

神奈川県の小さな山あいの集落に暮らす太鼓叩き 辻田浩之 のブログ 日常の出来事や旅の日記、はたまた周辺に住むアーティスト達との非日常を徒然なるままに書くものである

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

蕎麦の日々

 一昨日の日曜日は、自宅で自分のために蕎麦を打つ

 雑な蕎麦切り

 切り方が雑になってしまった
 まだまだ切るのは下手です

 大盛蕎麦

 それでもお腹が空いていたので
 大盛にしてガッついて食べる
 この時期は辛み大根が良く合います

 翌日月曜日は、友人宅で蕎麦を打つ
 友人も蕎麦を打つのだが、茹でると細かく切れて
 バラバラになってしまうというので、
 私が打ってみました
 結果は

 城野家で蕎麦打ち

 右が私の使っている蕎麦粉で打ったもので
 左が友人の使っている蕎麦粉で打ったものです
 何とかうまく?出来ました~
 ただし、切るのは友人の方が上手いので切ってもらいました

 粉が変わると、水加減も蕎麦粉のまとまり方も
 変わってくるので、いい勉強になりました

 そんなこんなで、なんとこの初心者の私が蕎麦の講習会をやることになってしまいました

 5月5日(土)の藤野の篠原の里で開かれる「里の市」で
 11時から先着5名様限定でやります
 参加費1000円です
 講師がこんなですから、初心者の方向けですよ!
 一緒に蕎麦打ちを楽しみましょう

 やってみたい方メール下さいね!
 

| 蕎麦打ち | 12:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

