「太鼓叩きの山村的日常あるいは非日常」 Wave Drum 辻田 浩之

神奈川県の小さな山あいの集落に暮らす太鼓叩き 辻田浩之 のブログ 日常の出来事や旅の日記、はたまた周辺に住むアーティスト達との非日常を徒然なるままに書くものである

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

獅子舞でスタート!

 あけましておめでとうございます
 今年もいいスタートをきることが出来ました!

 元旦の朝、7時
信州伊那谷飯島町の本郷神社にて
今年最初の獅子舞

 元旦本郷神社獅子舞 1 (191x300)

 正月の獅子舞は、今は亡き「百鬼どんどろ」の岡本芳一さんが始めたものです
信州伊那谷の飯島町を拠点としていたので、飯島町とその周辺の町を
門付けで回っていました 私も20年ぐらい前からご一緒させて頂いていました
 4年前に他界された後、しばらく中断していましたが
彼の弟子である飯田美千香さんが一念発起して今年から再開しました

 朝から小雪のちらつく中、門付けのスタートです
一人で人形芝居を頑張る彼女を応援して下さっている方々の家々を
まわっていきます
 途中、雪がやや激しくなったり、雨に変わったりでしたが
降られて、かえって私たちの厄が洗い落とせたのではとむりやり言い聞かせながら
元旦一日をかけて、無事終了しました
 終わってみて、やっぱりいろんなお宅の玄関先でやる門付けは楽しい
反応が様々で、まさにライブですね
これからもずっと続けていきたいと思います

 P1010502 (300x225) 

 アトリエに帰ってきて、岡本さんの遺影の前で記念写真

 岡本さん亡き後、百鬼どんどろのアトリエを改造して
「百鬼ゆめひな」として自分の活動を始めた飯田美千香さん
 獅子舞は8年のブランクがあったそうですが
岡本さんが以前愛用していた獅子頭をかぶって、舞う姿を見ていると
故岡本芳一さんの舞の面影があちこちにありました
それでも自分のスタイルも身に付けていて、頼もしかったです

 P1020504 (300x225)

 さて伊那谷は寒いところですが、とても美しい景色もあります
町をまわっていると、どこでもこんな風景が見れます

 P1020508 (300x225)

 中央アルプスの山々です まさに神々が住んでいるようです


 さて今年も、綱子太鼓ハウスを中心にいろいろ活動していきますが
よろしくお願い致します!
 

| 日記 | 17:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます

 コメントありがとうございます
 飯島町で迎える新年は一番しっくりきます

 元気でやっていますか~

| wavedrum | 2014/01/04 15:13 | URL |

あけオメ

それは何よりの年明け
  新年のスタート おめでとうございます

いろんな処のいろんな時が、少しずつ動き出す気配を感じさせてもらえます。
 
   みちかさんも、元気そうで何よりです!
        

| あーちゃんより | 2014/01/04 14:53 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

