「太鼓叩きの山村的日常あるいは非日常」 Wave Drum 辻田 浩之

神奈川県の小さな山あいの集落に暮らす太鼓叩き 辻田浩之 のブログ 日常の出来事や旅の日記、はたまた周辺に住むアーティスト達との非日常を徒然なるままに書くものである

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今日はじゃねんずと燻製~!

 今日は午前中、じゃねんずで午後は燻製!
晴れて暖かくとても気持ちのいい日でした~

 今日のじゃねんずは、藤野の障害者の施設「たんぽぽ」でやってきました

 タンポポでじゃねんず3月27日
 
 じゃねんず団長傍島飛龍さんの絶妙なリードでみんなそれぞれに楽しんでくれました
 音を出したり、踊ったりするのがとても好きなようです~


 それが終わって、午後はshuで燻製のワークショップです
 みんなで、それぞれ下ごしらえをした肉などを燻製します

 私は、豚バラ肉です 5日間ほど塩漬けしました

 燻製前豚肉

 これが燻製前、そして次が燻製後

 燻製後豚肉

 もうちょっと熱い温度で燻したかったかな~
 まあ最初のチャレンジなので、これで食べてみよう

 燻製の様子

 燻製箱燻製中

 こんなに大きいのもあります

 燻製箱 大

 その後は、みんなで食事をしながらおしゃべり~
 私はまた蕎麦を打ちました
 
 燻製後食事

 陶芸家の方も見えて、燻製と陶芸の良く似ているところを語り合っていました
 どちらもある一定の温度を保ってから温度を上げたり
 還元作用を利用しているようです
 興味深いお話でした~

 さてさてこれからも燻製作りにチャレンジしてみよう!

| じゃねんず | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

