「太鼓叩きの山村的日常あるいは非日常」 Wave Drum 辻田 浩之

神奈川県の小さな山あいの集落に暮らす太鼓叩き 辻田浩之 のブログ 日常の出来事や旅の日記、はたまた周辺に住むアーティスト達との非日常を徒然なるままに書くものである

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

すごい! サバイバル家族!

 この間の、土、日、月と栃木県の山奥に住む
ご家族のところに遊びに行ってきました~
山奥と言っても、綱子の方が山奥ですね

 長男の出産を機に、お金に頼らない
自給自足の生活を実践しようと頑張っているご家族です
 栃木に移り住んで10周年ということで
「ミドリの感謝祭」と銘打ってイベントを開催したのでした

 入口はこんな~

 PB099863 (300x225)
 
 畑もやっていますが、ニワトリも飼っています
 通りがかりの人も時々買っていくそうな~

 PB099865 (300x225)

 林を切り開いて建てた家
 切った木を3年かけて乾燥させてから
 家作りに使っています

 PB099868 (300x225)

 PB099871 (300x225)

 切った木と、古民家の廃材を使って家を造りました
 まだ壁の漆喰塗などやることはたくさん残っているそうです

 PB099874 (300x225)

 こちらはまず最初に建てた家
 家族6人で住み始めたそうです(父、母、子供4人)

 これを建てる前はと言えば
 近くのぼろぼろの古い家に家族5人!
 しかも6畳間一つしかない~!
 そんでもって途中で子供一人生まれる
 なんとそこで自然分娩で産んだそうです
 助産婦さんも使わず、だんなさんがとり上げたそうです
 かなりの気合と覚悟です
 そこから通って林を切り開いて、自分で家を建てて
 現在の場所に移り住んだそうです

 PB109884 (300x225)

 ガスコンロも使ってはいますが
 昔ながらのかまども使っています
 あと、薪ストーブや七輪も使って極力ガスの節約してます

 イベントでは、落語やらバンド演奏など、私も太鼓叩きました
 いろいろ楽しかったですが、写真撮り忘れました~
 ともあれこじんまりとしていて、いろいろゆっくり話せて良かったです

 PB109888 (300x225)

 写真中二人が、サバイバル家族の七田ご夫妻 両脇がお友達の遠藤ご夫妻
 遠藤ご夫妻は、旦那さんがジャズギタリストです
 奥さんはアフリカンダンスなどやっていらっしゃるそうで
 実は、こもりくにもいらしたことがあると~
 藤野にも縁のある方でした 

 PB109895 (225x300)

 七田さんの家のすぐ近くには
 こんなきれいな川が~

 今年の夏至祭で知り合った七田さん
 ベーコンなど燻製も作るし
 蕎麦も打ったりするそうです
 それで興味があって訪ねてみたのですが
 とても素敵でワイルドなご家族でした
 また遊びに行ってみようと思います~
 藤野にも遊びに来て欲しいな~
 

| 日記 | 22:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

