「太鼓叩きの山村的日常あるいは非日常」 Wave Drum 辻田 浩之

神奈川県の小さな山あいの集落に暮らす太鼓叩き 辻田浩之 のブログ 日常の出来事や旅の日記、はたまた周辺に住むアーティスト達との非日常を徒然なるままに書くものである

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ひたすら蕎麦を打ちました

 木曜日から日曜日まで、ひたすら蕎麦を打ちました
 とは言っても、本職の方には遠く及びませんが。。。

 なんでそんなに打ったかというと

 fc2blog_20130728191329c05.jpg

 この蕎麦ランチを出すため
 ㊟ もちろん左側のお皿は私ではありません!

 土曜日、日曜日にご近所の万華鏡作家の傍嶋飛龍さんのところで
万華鏡製作のワークショップがあり、そのランチとして蕎麦をお出ししたのです
 この時期は蕎麦を打つには、意外に難しい季節です
湿気がかえって、水加減を分かり難くさせるのです

 それで、木曜日にまず試し打ち!
 
 P7258966 (300x225)

 傍嶋夫妻と、万華鏡のアシスタントをしている勇次君と
 丁度来ていたダニエル君に食べてもらう
 まあ表情でわかるとおり、好評。

 でも、まだ納得いかないので、金曜日も蕎麦を打つ
 二回打って、やっと水加減がわかってきた
 その晩も、友人に来て食べてもらって
 味を確かめてもらいました
 やっと自信がついて、土曜日の本番を迎えることが出来ました!

 結果は、皆さんに満足して頂いて、あ~良かった!
 まだまだ腕を上げなければいけませんが、無事こなすことが出来ました

 この万華鏡のワークショップは、年に4,5回やっていますが
 どれもランチがすごく充実しているんです
 プロの料理人の方も、担当する時があるので
 まだ蕎麦打ちを始めて、2年も経っていない私は
 全く気が抜けない~
 頑張るしかないですね

 fc2blog_2013072819130859e.jpg

 飛龍君の嫁さん幸代さんが作った前菜
 きれいに作るな~ こんなの絶対できない!
 味もとっても素晴らしい

 fc2blog_201307281907330eb.jpg

 デザートのスウィーツは、ココナッツ豆乳プリンと酵素梅ジャムプリン
 だそうです 美味しかった!

 ということで、今度はこれ
 ―誰にも教えたくない林間学校―
 で、蕎麦打ち体験ワークショップやります
 誰でも参加出来ますので、興味ある方は是非!

| 蕎麦打ち | 12:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

