「太鼓叩きの山村的日常あるいは非日常」 Wave Drum 辻田 浩之

神奈川県の小さな山あいの集落に暮らす太鼓叩き 辻田浩之 のブログ 日常の出来事や旅の日記、はたまた周辺に住むアーティスト達との非日常を徒然なるままに書くものである

<< 2014-09- | ARCHIVE-SELECT | 2014-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

北海道へ行ってきたよ~

 北海道へ行って来ました~
カリンバ HIROYUKIさんに誘われてのツア~です
今年はこれで3回目、九州、関西に続いて北海道です

 行ってきたのは「天寿月」というお祭り
内容もよくわからず、とにかく行ってみようという気持ちで GO!
そうしたら、なんともいい雰囲気のお祭り

 天壽月看板 (300x400)

 神社の境内をお借りしてやっているお祭りです
さて場所は、どこ?と思われているでしょうが
内緒です!!! 内緒にしないとだめなのです
内緒にしておけば、どうしても来たい人しか来ないので
とってもいいお祭りになるのです
 どうしても知りたい方は、私に個人的に聞いて下さいね~

 この内緒のお祭り、とってもいいお祭りでした
何せ、女の人が生き生きしている!
そして、小さな子供から、おじいちゃんおばあちゃんまで
一緒になって楽しんでいる~
 こういうお祭りは絶対いいお祭りになります!
気が鎮まっていくのとのと、盛り上がっていくのが
同時に起こっていくような感じ~
 うまく言い表せないけどそんな感じです

 これ面白いシステム~

 P9273742 (400x300)

 まず、みんなの持ち寄りをお月様にお供えする
 それからお賽銭をして、頂いて食べる
 これを、「月見どろぼう」というそうです
 お賽銭で集まったお金は神社へ
境内を使わせて頂いたお礼として寄付する
 ただお金を集めるよりずっと気持ちがいいですね
いろいろなやり方があるものです

 P9273762 (400x300)

 持ち寄りの食べ物もレベルが高い~!

 天壽月 参道 (300x400)

 会場の飾りつけもとってもセンスがいい

 P9273765 (400x300)

 P9273757 (400x300)

 境内もいろんな木があって、のどかでとても気持ちがいいです

 そんな中で太鼓叩いて

 P9273800 (400x300)

 カリンバHIROYUKIバンド

 カリンバHIROYUKI バンド (400x220)

 子供たちもノッてくれます 

 カリンバ HIROYUKI バンド お客さん (400x300)

 最後のほう
 アフリカンのアンガソさんではみんなで踊りまくる

 P9273828 (400x300)

 おっチンドン屋さんもいました

 豆太郎 (400x300)

 フラ マインド イリアヒ (400x300)

 フラダンスのチームは古いスタイルの踊りでした
飾りけのあまりない、力強い踊りでした
なかなか見かけない踊りで良かったです

 ファイアーダンスもあり、

 ファイアーダンス アカリ (400x223)


 祭りは、夜9時ぐらいでしっかり終わり
 片付け~
 10時ぐらいでいったん締めて、後の祭りで 
 軽く打ち上げ
 それも遅くなったら、また場所を変えて
 今度は本格的な、後の祭り会場へ
 呑んで騒いで、そのまま寝て大丈夫な集会場があるのです
 これ結構大事! 心置きなく呑めます~

 P9273844 (400x300)

 まだまだ書ききれない素晴らしいことがたくさんあったのですが
 内緒なので、この辺で。。。
 内緒にしておくのは、とっても大事ですよ

 さて、次の日、札幌「エルマンゴ」でセッションイベントに出て
 それから、「天寿月」のスタッフの方の家に泊めて頂きまして
 夜は、何とお刺身のてんこ盛り~
 朝はなな何と、イクラの大盛丼~

 P9293877 (400x300)

 P9293879 (400x300)

 P9293882 (400x300)

 刺身は、夜の残りをまた朝に頂いたものですからね~
 その他、塩ウニやら、ホッケやら、煮物やら、いろいろで
 至れり尽くせりで、大感謝です

 P9293889 (400x300)

 ありがとう~ また来年来るよ~! 

| ライブ報告 | 19:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

