「太鼓叩きの山村的日常あるいは非日常」 Wave Drum 辻田 浩之

神奈川県の小さな山あいの集落に暮らす太鼓叩き 辻田浩之 のブログ 日常の出来事や旅の日記、はたまた周辺に住むアーティスト達との非日常を徒然なるままに書くものである

<< 2014-01- | ARCHIVE-SELECT | 2014-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

そして一週間以上たった~

 記録的な大雪から一週間以上経ちました
 町はとうに雪が解けているようですが~

 P2241240 (300x225)

 綱子はまだこんなです
 家と太鼓ハウスの間は完全に雪で覆われています

 P2241243 (300x225)

 屋根から落ちた雪で、1メートル以上の雪の山ですね

 降った直後の庭の様子

 P2151110 (300x225)

 この時完全に雪に埋まっていた園芸用の棒の高さを今日、測ってみると

 P2241237 (225x300)

 なんと130センチ以上の高さ!
 すごい雪だったことがわかります
 庭もまだ60センチ以上の雪があります

 藤野でも雪崩で家が壊れたり、屋根が潰れたり
畑のビニールハウスが潰されたりと、かなりの被害になっています
行政の対応がしっかりして欲しいとところですね

 さて深刻な被害ではありますが
楽天的な気構えも重要!
藤野の芸人、うそまことさんの家も被害に遭いましたが

 P2221225 (300x225)

 これこのとおり~ 笑うしかない!
春になったら直そうということで記念写真!
みんなで材料かき集めて、直しましょう

 まだ雪が降るかも知れませんが
 楽天性とユーモアは忘れたくないですね!

 

| 日記 | 19:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

綱子は雪に埋もれた

 前回、豪雪地帯と書いたら
本当にそうなっちゃった~
もっとも、今回は藤野じゅう大雪だったが。。。

 2月8日の朝 こんなもんでしたが

 P2080878 (300x225)

 明くる朝

 P2090966 (300x225)

 みんな埋まっちゃいました
 先日もらった薪もこんなのだったのが

 P1260724 (300x225)

 こんなに

 P2090940 (300x225)

 車も

 P2090948 (300x225)

 太鼓ハウスと家の間も谷間がなくなりました

 P2090969 (300x225)
 

 P2090962 (300x225)

 70センチ近く積もりましたね~
 ここまで降るとは思っていませんでした
 20年に一度ぐらいの大雪です
 綱子だけでなく藤野はどこも50~60センチは積もったようです
 さて、そうなるとやらなきゃいけないのが雪掻き
 車が道路まで出れません

 P2090979 (300x225)

 こんなところを

 P2090985 (300x225)

 こう掻いたりして~
 何せ雪の量が半端じゃないのでかなり大変!
 夕方にやっと道路まで到達しました

 P2090995 (300x225)

 雪に埋まった車も脱出に成功!

 P2091002 (300x225)
 

 しかし! 藤野の山奥綱子は
 除雪車がなかなか来ない!
 雪掻きしたけどやっぱり道路には出れません

 P2090999 (300x225)

 道には、まだ50センチぐらいの雪が
 お隣の石毛さんや傍嶋さんのところに行くことすら困難です~
 でもまあ何かとゆるい藤野(特に綱子)は明日来るだろうと
 あわてずに待つのがいいところ
 何かあっても、雪なんだからしょうがないじゃん!
 と居直っちゃいます

 さあ、雪が融けるのはいつになる事やら。。。
 


 

| 日記 | 20:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

藤野の豪雪地帯 綱子

 豪雪地帯と言ってもね
ホントにたくさん降るところから見れば大したことはない
藤野の中では、かなり降り積もると言うだけのことです

 P2050805 (300x225)

 20センチぐらい行くかなと思ったけど、せいぜい15センチぐらい
 まだまだですね~
 40センチぐらい降ったりする時もあるからね~

 P2050809 (300x225)


 でも雪景色はきれいですね

 P2050822 (300x225)

 P2050826 (300x225)

 P2050827 (225x300)

 温度が低かったので、割にパウダースノー
 雪掻き楽でした
 また降るかな~

 さてさて~
 これから事あるごとに何度も、告知しますが
 5月4日日曜日 太鼓ハウスにて春の楽々音楽祭やります
 詳細はまだ何も決めておりませんが
 出演者、出店者、随時募集しております
 その時その場に集まった人間で
 何か楽しい事が出来ればと思っております~
 よろしくです!!!

| 日記 | 12:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

