「太鼓叩きの山村的日常あるいは非日常」 Wave Drum 辻田 浩之

神奈川県の小さな山あいの集落に暮らす太鼓叩き 辻田浩之 のブログ 日常の出来事や旅の日記、はたまた周辺に住むアーティスト達との非日常を徒然なるままに書くものである

<< 2013-11- | ARCHIVE-SELECT | 2014-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

綱子の週末は寒くても熱い~!2

 前日の夜から、綱子に到着した
アサンテメンバーとかなり呑んだ次の日

 アサンテライブ当日です

 まずは、昼過ぎから
 アフリカンダンスワークショップ

 PC150166 (300x225)

 アサンテメンバーによる生音でのダンスワークショップです
 皆さん汗かいてやってます~

 夜は、ライブタイム
 
 20131215アサンテライブ (300x169)

 前回のライブでは、3人によるライブでしたが
 今回は5人のフルメンバーによるライブです
 音が厚くなってさらに盛り上がりました

 20131215 アサンテライブ3 (300x201)


 20131215 アサンテライブ2 (300x201)

 最後はやっぱりみんなで踊って熱く盛り上がる!
 外は寒くても、中は熱気でとっても暑かった
 楽しい時間を過ごせて皆さんとても満足してくれました
 アサンテのメンバーの皆さん、綱子をとても気に入ってくれていて
 また早く遊びに来たいそうな~
 ありがたいことです
 年明け早々にはCDもリリースされるそうで
 発売記念ライブをやって欲しいところです

 おまけ
 PC150228 (300x225)
 ライブ終了後も太鼓を叩く、綱子の若い衆?

 夜遅くなっても音を出せる田舎って案外珍しいんですよ~

 土曜日、日曜日と続いたイベントで、藤野以外からいらした方も多かったのですが、
 外で焚火をしたり、ピザを焼いたり、楽器を鳴らしたり、
 普通の住宅地では出来ないことが、綱子ではいくらでも出来る
 寒いけれど、星はきれいだし水も美味い、夜は静かだし空気もきれい
 住んでいると毎日当たり前だけど
 皆さん感動していました
 何もなくて素朴なところだけど
 気に入ってもらえたら、また遊びに来て下さいね

| ライブ報告 | 01:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

綱子の週末は寒くても熱い~! 1

 先週末は、土曜日、日曜日と続けて二つのイベントを開催しました

 土曜日の朝は今季一番の冷え込み

PC140149 (300x225)


 今日のワークショップは
「トゥガトン」を作って演奏する
トゥガトンはフィリピンに古くから伝わる伝統的な楽器
竹の楽器です
 先生はエドガーバナサンさん、フィリピンから来日しています

 まず竹を切ってくる

 PC140152 (300x225)

 綱子には竹林がたくさんあるので、すぐ持って来れます

 PC140153 (300x225)

 この日は寒いので、時々火に当たって作業します

 PC140158 (300x225)

 竹を切る 長さを変えて音程に差を付けます

 PC140159 (300x225)
 
 一通り出来ました

 これで下の節だけを残して、あとの節に穴を開ければ完成
 実に単純な楽器です

 PC140163 (300x225)

 これを地面い打ちつければ、ドゥ~ンと音がします
 これを交互にやれば、面白いサウンドが出来てきます

 もともと、儀式などで使う楽器で、これで雨乞いしたり、ヒーリングしたり
祈りを捧げたりします
 今回は、フィリピンの台風の犠牲者の鎮魂の儀式をしました
 まずエドガーさんが歌い

 20131214 エドガーさん (300x201)

 20131214 トゥガトン (300x201)

 火を囲み、トゥガトンを鳴らして祈りを捧げます

 単純な楽器ですが、みんなで音を出すとかなりトランスします
 さらに火を囲んでまわりながら、演奏したり踊ったりすると
 体も大分温かくなってきます
 祈りの儀式が終わっても、気持ちがノッているのでみんな何となく音を出してしまいますね
 単純だけどかなりみんなでハイになれるこの儀式、綱子の祭りでまたやりたいな~

 祈りが終われば、次はピザパーティー
 傍嶋飛龍さんが作ったドラム缶ピザ釜で大活躍

 20131214 ピザパーティー (300x201)

 寒~い夜を熱いピザとワインで過ごしました

 さて、ピザと言えばチリソースですが、先生のエドガーさん
 辛いのは得意なようで、辛さ世界一と言われるトリニダードスコーピオチリも
 美味い美味いと言って平気でたくさんかけて食べていました
 やっぱり南の国の人は違うんだな~と実感。。。

 さて、ピザパ-ティーも佳境に入るころには
 明日のライブのアサンテのメンバーも到着
 みんなで焚火を囲んでピザを食べまくりました
 ライブの話は次に続く~

| ライブ報告 | 00:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アサンテライブまたやるよ~!

 12月15日(日)
 アサンテライブやります!
 今回はアフリカンダンスワークショップもやりますよ~

 前回8月のライブで大好評だったアサンテ
 今回はフルメンバーで綱子にやってきます
 さらに熱い、分厚いサウンドと歌をお楽しみ下さい!!!

 アサンテ フルメンバー (256x300)
 
 ライブ 18時~(投げ銭制です!よろしくね)
 場所は綱子太鼓ハウスですよ~

 さて今回はアフリカンダンスのワークショップもあります
 太鼓をやってみたいという方もOK!
 同じく12月15日の13時から16時までです
 定員10名ですので、必ず予約して下さいね!
 私までメール等お願いします

 ダンスを教えるマッシュこと横山由有子さんのメッセージです

 こんにちは!
アサンテのマッシュです♪

今回の太鼓ハウスイベントではダンスワークショップも企画しております♪

アサンテメンバーの完全生音サポートの中、アフリカの太鼓に合わせて歌ったり踊ったりしましょう♪

参加は10名定員とさせていただきますが
参加された方々にはアサンテライブ前にプチライブをしてもらう予定です!

「アフリカンダンスって難しそう……」

全然そんなことない!

太鼓のリズムに自然と体が動く!
踊れない人なんていない!

気付くとみなさん、リズムの虜です♪

お気軽にご参加下さいね♪

リズムダンスワークショップは午後13:00から!

最後までやりきれる内容を用意してお待ちしております。

太鼓をやってみたいかたも大歓迎♪

ご質問等、お寄せくださいね~

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

マッシュ

 ワークショップ (168x300)

| 未分類 | 17:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

