「太鼓叩きの山村的日常あるいは非日常」 Wave Drum 辻田 浩之

神奈川県の小さな山あいの集落に暮らす太鼓叩き 辻田浩之 のブログ 日常の出来事や旅の日記、はたまた周辺に住むアーティスト達との非日常を徒然なるままに書くものである

<< 2013-10- | ARCHIVE-SELECT | 2013-12- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

藤野の週末は忙しい~

 先週末の話

 土曜日はモビール作りのワークショップ

 サニーサイドウォークで見に行ったあとりえ1/fの
 モビールがあまりにカッコ良かったので、欲しくなったのですが
 自分にはとても高価。。。

 PB179947 (300x225)
 横山英樹さん作

 そこで、ワークショップがあるというので参加したのです
 講師は作者の横山さんです

 竹ひごで骨組みを作って、和紙を張って作るのですが
 竹ひごを曲げるのがなかなか難しい

 PB179937 (300x225)
 
 半田ごてを使って曲げます
 ちょっと力を入れ過ぎるとすぐポキッと折れてしまいます

 PB179933 (300x225)
 
 折れないようにくるっと曲げます

 PB179935 (300x225)

 形は出来ました~(写真は和紙を一か所貼ったところ)

 PB179934 (300x225)

 羽根の部分にも和紙を貼ります
 羽根の部分の骨組みは難しいので先生が作ってくれています

 夕方6時近くまでかかって初日はここまで!

 それからすぐ里ちょうちんへ
 廃校になった篠原小学校を利用していろいろイベントがありますが
 今回は、不定期にやっている居酒屋さんです
 私も豚肉や鯖を仕込んだので
 厨房に入って、いろいろやります
 
 PB169907 (300x225)

 厨房も呑みながらやっているので少し出来上がっています

 PB169910 (300x225)

 客席もやっぱり、みんなが歌い始めて盛り上がっています
 
 PB169921 (300x225)

 嫁さんが誕生日間近のこんな夫婦も~
 プレゼントのピアスをつけているところ~
 慣れない手つきで頑張っています。


 PB169930 (300x225)

 お客さんがほとんど帰って、みんなで呑む~

 私が仕込んだ煮豚なども、わりかし好評でホッとしました

 ありごうございました!
 
 そんなこんなで片付けも終わるころには、もう2時過ぎ


 明くる日曜日、朝から、モビール作りの続きです

 昨日作った骨組みに和紙を張っていきます

 PB179938 (300x225)

 PB179940 (300x225)

 難しくないですが、手間がかかります
 4時近くまでかかって
 貼り終わり!

 それから、糸を結んでバランスをとります
 これもまた一手間
 先生に教えてもらいながら、やっていきます

 なんとか完成!

 PB179944 (300x225)

 PB179943 (300x225)

 ありがとうございました!
 参加者のみなさん個性が出ていました

 終わったのは、夕方6時近く~

 それから今度は野山の食堂へ!
 「宇宙(そら)をゆこう」というプラネタリウムを見る会です
 最近はパソコンを使ってスクリーンに映し出す平面のプラネタリウムがあるのですね
 講師は「宙先(そらさき)案内人」の高橋真理子さんです
 山梨県立科学館でプラネタリウムのプロデュースなどをされています
 今までにない切り口でプラネタリウムのプログラムを作っておられて
 なかなか面白かったです
 プラネタリウム終了後は、懇親会で
 星野道夫さんに憧れてオーロラ研究を志した話や
 それにまつわるいろいろなエピソードが聞けてとても面白かったです
 高橋さんのホームページです
 http://alricha.net/index.php
 山梨県立科学館のプラネタリウムも見てみたいですね~
 http://www.kagakukan.pref.yamanashi.jp/web/index.php

 それから家に帰り
 出来上がったモビールを天井に取り付けて

 PB189953 (225x300)

 しばし鑑賞~
 見ているだけでいい酒の肴になります

 そして、夜更けに~
 いろいろ欲張った週末でした~

 

  

 

| 日記 | 02:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

すごい! サバイバル家族!

 この間の、土、日、月と栃木県の山奥に住む
ご家族のところに遊びに行ってきました~
山奥と言っても、綱子の方が山奥ですね

 長男の出産を機に、お金に頼らない
自給自足の生活を実践しようと頑張っているご家族です
 栃木に移り住んで10周年ということで
「ミドリの感謝祭」と銘打ってイベントを開催したのでした

 入口はこんな~

 PB099863 (300x225)
 
 畑もやっていますが、ニワトリも飼っています
 通りがかりの人も時々買っていくそうな~

 PB099865 (300x225)

 林を切り開いて建てた家
 切った木を3年かけて乾燥させてから
 家作りに使っています

 PB099868 (300x225)

 PB099871 (300x225)

 切った木と、古民家の廃材を使って家を造りました
 まだ壁の漆喰塗などやることはたくさん残っているそうです

 PB099874 (300x225)

 こちらはまず最初に建てた家
 家族6人で住み始めたそうです(父、母、子供4人)

 これを建てる前はと言えば
 近くのぼろぼろの古い家に家族5人!
 しかも6畳間一つしかない~!
 そんでもって途中で子供一人生まれる
 なんとそこで自然分娩で産んだそうです
 助産婦さんも使わず、だんなさんがとり上げたそうです
 かなりの気合と覚悟です
 そこから通って林を切り開いて、自分で家を建てて
 現在の場所に移り住んだそうです

 PB109884 (300x225)

 ガスコンロも使ってはいますが
 昔ながらのかまども使っています
 あと、薪ストーブや七輪も使って極力ガスの節約してます

 イベントでは、落語やらバンド演奏など、私も太鼓叩きました
 いろいろ楽しかったですが、写真撮り忘れました~
 ともあれこじんまりとしていて、いろいろゆっくり話せて良かったです

 PB109888 (300x225)

 写真中二人が、サバイバル家族の七田ご夫妻 両脇がお友達の遠藤ご夫妻
 遠藤ご夫妻は、旦那さんがジャズギタリストです
 奥さんはアフリカンダンスなどやっていらっしゃるそうで
 実は、こもりくにもいらしたことがあると~
 藤野にも縁のある方でした 

 PB109895 (225x300)

 七田さんの家のすぐ近くには
 こんなきれいな川が~

 今年の夏至祭で知り合った七田さん
 ベーコンなど燻製も作るし
 蕎麦も打ったりするそうです
 それで興味があって訪ねてみたのですが
 とても素敵でワイルドなご家族でした
 また遊びに行ってみようと思います~
 藤野にも遊びに来て欲しいな~
 

| 日記 | 22:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

私が楽しませて頂きました~!

 秋の楽々音楽祭り
 来て下さった方々ありがとうございました
 出演や出店してくれた方々もありがとうございました
 とにかく私が楽しませて頂きました

 ロス・アルパカスのライブをやりたくて
 考えているうちに話が膨らんで
 来る人もどんどん増えて
 こんなに大きな祭りになりました
 なんかすごいな~

 2013-11-03 音楽祭り昼間の風景 (300x198)

 知らないうちにすごく賑わっていました

 2013-11-03 小薗井さん

 おそのいさんもノリノリです!

 2013-11-03 岳ちゃん

 岳ちゃんもお題頂戴で歌ってくれました
 後ろには、野菜、パン、スープ&スウィーツ、アルパカグッズなどなど、うどん屋さんのお店が並び

 2013-11-03 セルフピザ (300x201)

 セルフピザ屋さんもあります

 2013-11-03 セルフピザ作ってる (300x201)

 みんな頑張って作ってました~

 あと、綱子燻製会のベーコンの串焼きもありました!

 音楽祭りなのでステージも忘れてはいけませんね 

 2013-11-03 市川遥 (199x300)

 一番の若手! 市川遥君力一杯歌ってくれました!

 2013-11-03 佐藤安那 (199x300)

 annasekaiの佐藤安那ちゃん 藤野を出て都会で暮らしていますが
 そんな心境も歌ってくれました

 2013-11-03 まささん (300x198)

 まささんも楽しそう~

 2013-11-03 サルサダンス (300x198)
 
 2013-11-03 サルサダンス2 (300x201)



 外ではサルサダンスが盛り上がっていました
 
 宴が同時進行してます!

 2013-11-03 シゲホニャラカ (300x198)

 シゲホニャラカ&バッドトリップス いつもの調子で激しくロック!
 
 PB039826 (300x225)

 ニシヤマンこと西山佳秀さん
 バラフォンとジェンベをバリバリに演奏してくれました
 ジェンベってジャンベのことですが、最初に日本に紹介した時に
 ジャンベと言ってしまったので、日本だけがジャンベと呼んでいるそうです
 ともあれすごい演奏でした~
 今回、横浜からサルサダンス仲間を連れて、やって来てくれましたが
 また遊びに来て欲しいな~

 PB039815 (300x225)

 外ではファイヤーダンス さかもっちゃん

 2013-11-3 ロス・アルパカス

 そしてロス・アルパカス!
 コーラスのアルパカシスターズも入っておそのいさんがノリまくっていました
 ロックなこども老人です~

 PB039844 (300x225)

 どうしても毎回夜遅くなってしまう
 ポスポス大谷さん
 次回は早い時間に~
 あるいはワンマンライブで行きましょうか~!

 そんなわけで、夜遅くまでドカンドカンとでっかい音で
 演奏してましたが、ご近所さんも遊びに来てくれているので
 ゆるされています
 あいがたいことです

 こんな祭りでも、大人だけでなくちびっこも楽しんでいました

 2013-11-03 にこちゃん (300x201)

 2013-11-03 ピザ少年 (300x201)
 
 2013-11-03 ニシヤマンと子供 (300x201)

 ニシヤマン子供とセッション~

 みんなに支えられての音楽祭り
 今度は春にやろうかな~

 

 

  

| ライブ報告 | 11:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

