「太鼓叩きの山村的日常あるいは非日常」 Wave Drum 辻田 浩之

神奈川県の小さな山あいの集落に暮らす太鼓叩き 辻田浩之 のブログ 日常の出来事や旅の日記、はたまた周辺に住むアーティスト達との非日常を徒然なるままに書くものである

<< 2013-06- | ARCHIVE-SELECT | 2013-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ひたすら蕎麦を打ちました

 木曜日から日曜日まで、ひたすら蕎麦を打ちました
 とは言っても、本職の方には遠く及びませんが。。。

 なんでそんなに打ったかというと

 fc2blog_20130728191329c05.jpg

 この蕎麦ランチを出すため
 ㊟ もちろん左側のお皿は私ではありません!

 土曜日、日曜日にご近所の万華鏡作家の傍嶋飛龍さんのところで
万華鏡製作のワークショップがあり、そのランチとして蕎麦をお出ししたのです
 この時期は蕎麦を打つには、意外に難しい季節です
湿気がかえって、水加減を分かり難くさせるのです

 それで、木曜日にまず試し打ち!
 
 P7258966 (300x225)

 傍嶋夫妻と、万華鏡のアシスタントをしている勇次君と
 丁度来ていたダニエル君に食べてもらう
 まあ表情でわかるとおり、好評。

 でも、まだ納得いかないので、金曜日も蕎麦を打つ
 二回打って、やっと水加減がわかってきた
 その晩も、友人に来て食べてもらって
 味を確かめてもらいました
 やっと自信がついて、土曜日の本番を迎えることが出来ました!

 結果は、皆さんに満足して頂いて、あ~良かった!
 まだまだ腕を上げなければいけませんが、無事こなすことが出来ました

 この万華鏡のワークショップは、年に4,5回やっていますが
 どれもランチがすごく充実しているんです
 プロの料理人の方も、担当する時があるので
 まだ蕎麦打ちを始めて、2年も経っていない私は
 全く気が抜けない~
 頑張るしかないですね

 fc2blog_2013072819130859e.jpg

 飛龍君の嫁さん幸代さんが作った前菜
 きれいに作るな~ こんなの絶対できない!
 味もとっても素晴らしい

 fc2blog_201307281907330eb.jpg

 デザートのスウィーツは、ココナッツ豆乳プリンと酵素梅ジャムプリン
 だそうです 美味しかった!

 ということで、今度はこれ
 ―誰にも教えたくない林間学校―
 で、蕎麦打ち体験ワークショップやります
 誰でも参加出来ますので、興味ある方は是非!

| 蕎麦打ち | 12:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

名古屋大須に行ってきました

 先週の話です

 P7028602 (225x300)

 唯一無二の表現者、岡本芳一さんが他界されてから3年
彼の舞台の映像が上映されると聞き、大須に行ってきました

 P7028601 (300x225)

 場所は七つ寺共同スタジオというアングラ系の芝居小屋でした

 ここで興行中の芝居「お熊空唄」の座長の原さんが
今回の上映会を企画しました
 原さんも岡本さんの舞台に惚れ込んでいて
いつか一緒に芝居をしたいと考えていたそうです

 今回の上映作品は「卍」(まんじ)
生前に舞台を見てはいるのですが、初演で、その後いろいろ手を入れて
変わっているので、観たかったのです
2008年の駒場アゴラ劇場での舞台です

 観てみて、やはり岡本さんの舞台は凄かった
 人形と人間、生と死、永遠と瞬間が交錯し
 心の奥にまで付け入ってくることが出来るのは
 やはり岡本さんならではのことだとあらためて思いました

 P7028598 (300x225)

 上映後、唯一の弟子の飯田美千香さんと、映像を残してくれた映画監督の渡邊世紀さんと
原さんの対談風景 
 この日は、飯田美千香さんの「花残月」の上演もありました
唯一の弟子として、岡本さんのスタイルを踏襲しつつも、独自の舞台を
作るため奮闘中です 応援してるよ~

 さてこの芝居小屋ですが「お熊空唄」という芝居を興行中で
とても面白そうな芝居でした 残念なことに見ることは出来なかったのですが
またの機会に見たいな~

 P7028605 (300x225)

 淫靡な看板~
(淫靡というにはちょっとポップかな)
 原さんのやっているハラプロジェクト
 かなり面白いことをやっている
 以前にも「大須歌舞伎」や「大須オペラ」を見たことがあります
 とても楽しい舞台でした

 P7028606 (300x225)

 打ち上げは、中華料理を屋台で 美味しかったですよ~
 右端の方ほんとにちょんまげ結ってます
 劇団の音楽、DJ担当だそうです

 P7028612 (300x225)

 原さんと劇団員の方たちと記念写真

 P7028609 (300x225)

 相変わらずの飯田美千香さんでした~

| 日記 | 22:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

