「太鼓叩きの山村的日常あるいは非日常」 Wave Drum 辻田 浩之

神奈川県の小さな山あいの集落に暮らす太鼓叩き 辻田浩之 のブログ 日常の出来事や旅の日記、はたまた周辺に住むアーティスト達との非日常を徒然なるままに書くものである

<< 2013-03- | ARCHIVE-SELECT | 2013-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

忘れ物ですよ~

 楽しかったパーティーの名残リが
まだうちに残っています~

 P4227800 (300x225)

 他の忘れ物はだいたい持ち主が分かりましたが
このコンパクトシュラフ(たぶん)の持ち主さんが分かりません
 これからのシーズンたぶん活躍するであろうこのシュラフ
 お心当たりの方はご一報ください~


 

| 太鼓ハウス | 11:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

呑んで食って喋って笑って踊って演奏もした~ その2

 さて、集まってくれた方々も
呑み食いして、初対面同士の人も打ち解けて
いろいろなところでお喋りが始まり辺りもすっかり暗くなって
夜の部が何となくはじまります

おっとメニエールカウボーイを忘れてたごめんね

 201304151357489d6 (300x225)

 2曲頑張ってやってくれました
次回はもっと頑張ってくれると思います!

 P4137688 (300x225)

 中学を卒業したばかり、市川遥君 すごい! 
歌がどんどん上手くなっている!
2回のアンコールに応えて新作までやってくれました
ここで会場のボルテージがぐっと上がりました

 P4137706 (300x225)

 大阪から来てくれたハタサトミさん
普段はソラネコというバンドでやっていますが
今回は一人で歌ってくれました
友達がいろいろサポートに入ります
こういうのがいいですね!
今日知り合ってすぐ一緒にやる~

 383058_650008235016764_171705670_n (300x300)

 何を指さしてているのかな~

 次回は是非ソラネコで来て欲しいな~
ソラネコ http://www.tanoshiya.com/soraneko/

 P4137713 (300x225)
 
 カリンバヒロユキと愉快な仲間たち
 陽気なリズムでみんなを踊らせます~

 P4137718 (300x225)

 即興の曲で加藤亜季子さんも踊ってくれました~

 P4137721 (300x225)

 シゲホニャラカとバッドトリップス

 554192_650008605016727_1626104079_n (300x300)

 宇宙まで飛んでいきました
 ちなみににシゲさん夕方には
車であふれてしまった駐車場を整理してくれて
とても助かりました
 いつも言いたいことをずけずけと遠慮なくいう人ですが
ほんとはとてもいい人なんですよ~

 P4137729 (300x225)

 幸本さんも登場!

 P4137732 (300x225)

 飛龍ロック~!

 P4137746 (300x225)

 田中直ちゃんと國井かっちゃんのデュオのはずが
いろんな人がはいって、カッコいい演奏になりました~

 521792_433571880063326_1634138375_n (225x300)

 外では、焚火を囲んで話が盛り上がってます
 ユンボ君の絵も完成してますね

 P4147750 (300x225)

 真夜中になり、今度は家の中では
歌謡曲酒場になりました

 P4147752 (300x225)

 何故か松田聖子の歌で盛り上がる~

 太鼓ハウスではセッションが続き
焚火の周りではおしゃべりが続き
家の中は歌謡酒場~
 こういう同時進行が面白い!
みんな好きにやっていてそれでいいんだと思う

 今回、初めて自分のうちで
お祭りというかパーティーというかイベントをやりましたが
自分は大して何にもしていないのに、
食べ物のは出てくるは、楽しい演奏でみんな喜んでいるは
みんな後で楽しかったと言ってくれるし
ほんとにありがたかったです
みんながこの場を楽しもうとして
とても素敵な空間になったと思います

 番外編

 44826_421749734587628_1133363359_n (225x300)

 遠藤幸恵さんもたくさん料理を作ってくれました
酒が入るとどんどん楽しくなっていきます


 明けて次の日

 P4147754 (300x225)

 ユンボ君 完成した絵と記念写真!
ほんとはうちに飾りたかったけど
スペースがなく断念。。。
 でもありがとう~!
 片付けもいろいろ手伝ってくれてありがと~!

 ということで、楽しかったパーティー
春の行事としてまた来年もやります
 4月の第2週か第3週の土曜日です
みんな予定空けておいてね
今回来れなかった人も是非来てね~

 ではではありがとう~~~!

 

 

| 太鼓ハウス | 23:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

呑んで食って喋って笑って踊って演奏もした~ その1

 皆様のおかげで、楽しい時間を過ごすことが出来ました
 ありがとう~!!!

 ものすごく不便なところなのに、
 よく来て下さいました
 都合などで来れなかった方々も
 また遊びに来て下さいね~

 では、当日の一部始終を~

 604035_357870510990074_734293746_n (300x199)

 オープニングの私の太鼓
いきなり叩いたもんで、ちょっと大変でしたが
何とかなりました
 この頃から友達がだいぶ来てくれています

 20130415135858b74 (300x225)

 続いて、藤野のイベント恒例のじゃねんず~
超ご近所の傍島飛龍さんがやっています
とにかく楽しいリズムサークルです
彼は絵描きであり万華鏡アーティストです 禅タロット占いもやっています
詳しく知りたい方は、こちらを~
http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/

 201304151358585d7 (300x225)

 お客さんにも、リズムサークルの指揮をやってもらっています
これもなかなか楽しい~

 P4137681 (300x225)

 続いて、おひるね金魚
メンバーの殆どは藤野ですが、一人だけ静岡!
わざわざやって来てくれました
子供から大人まで楽しめる楽しいバンド
私もパーカッションで入っています

 529272_357871460989979_344345669_n (300x201)

 ムンドノーボぽこブヨ~ダンの木村元さん
楽器をいくつも使ったり人形をいくつも使って楽しいパフォーマンスと歌をやってくれました
彼も時間のかかる千葉から来てくれました

 560122_444347898981628_717982878_n (300x225)

 シャーナンとしバンド 
 藤野に住み始めてからだいぶ経つとしさん
 ずっと歌い続けています
 アルパカの帽子よく似合います
 これで偏頭痛が治ったそうです
 http://natureways.seesaa.net/
 こちらが彼のブログです
 いろんな曲が聞けますよ

 44774_357871677656624_92223620_n (300x201)

 アスヤール(ROSSAGYPSY POTの合体バンド)
今回は、墨絵のライブも加わって、さらに踊りも加わって
豪華版でした

 320015_357871990989926_566152073_n (300x201)

 三宅岳さんがカッコよく写真を撮ってくれました

 墨絵を描いてくれたのは、江島恵さん
 踊ってくれたのは、加藤亜季子さん

 さて外では~

 163513_357870724323386_2098123189_n (300x201)

 539849_357870554323403_50964898_n (300x201)

 火を囲んで、呑んだり喋ったり
 後ろで絵を描いているのは

 544942_433571940063320_796205470_n (225x300)

 ユンボ君と呼ばれてい鈴木豪君
彼とは燻製仲間で、よく一緒に燻製をしています
そしてスプレーだけで絵を描くアーティストでもあるのです

 中の厨房では

 383120_650008658350055_550472125_n (300x300)

 おひるね金魚のうそまことさんと
佐藤ますよさんが食事をせっせと作っています
コロッケがとっても美味かったようです
私は食べそびれてしまった~~~
 パーティーをやると言っただけで
私が何もやらなくても、こうやって食事が出来てしまう
藤野はほんとにすごいところです
ありがとう!

 さて長くなったので、夜の部は次の記事で書きます
 第一部終了~~~

| 太鼓ハウス | 20:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ありがとうございました!!!

 たくさんの人に来て頂いて、たくさんの方に手伝って頂いて
たくさんの方にお祝いして頂いて
ありがたかったです

 これからも楽しいことやっていきますので
よろしくお願いします!!!

 当日の写真や様子をぼちぼちアップしていきますので
気長に待っていて下さい~
 
 まずは、オープニングの和太鼓のひとコマです

 20130413 太鼓ハウスオープニング和太鼓

| 太鼓ハウス | 19:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

4月13日の太鼓練習場オープニングパーティー

 直前になってしまいましたが、
13日のパーティーのお知らせです

 13時からスタートします
 そして終わるまで延々とやります

 場所はhttps://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF-8&hl=ja&q=35.567370%2C+139.135333
 
 手書きの地図です

 IMG (451x640)

 藤野のミュージシャン、今までいろいろセッションしてきたミュージシャンなどいろいろ集まって
ライブをやります
会費はありませんが、何か一品でもお持ち寄り頂けるとありがたいです

  電車、バスで来られる方に情報です

 昼12時14分 藤野駅発やまなみ温泉行きのバスで終点やまなみ温泉まで
来てもらえれば、車で迎えに行きます
 車の手配があるので、希望の方書き込みよろしくお願いします

 遅くなる方へ、バスの情報です
 14時31分 藤野駅発やまなみ温泉行きに乗り、終点やまなみ温泉で
14時58分発 東野(とうの)行きのバスに乗り、綱子入口で下車、あとは徒歩20分ぐらい

 さらに遅くなる方は
 16時48分 藤野駅発やまなみ温泉行きで、やまなみ温泉で
17時06分発 東野行きのバスに乗り、綱子入口で下車、徒歩20分

 やまなみ温泉から先のバスは、この2本しかありません
 
 綱子入口は、前に書いた地図の「あじさいとホタルの里」の標識のすぐ近くです
綱子トンネルを越えて、ずっと坂を下っていけば、綱子の集落に出ます
後は地図の通りです
 車も少ない道なので、のんびり歩くにはちょうどいい道です

 バスの乗り換え等で、わからないことがあれば運転手さんに聞いて下さい

 ではではよろしくお願いします~

| 日記 | 22:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

百鬼ゆめひな 桜公演 in 村国座

 「百鬼ゆめひな」の桜公演に参加してきました
場所は岐阜県各務原市の村国座というところ
立派な歌舞伎小屋なのです

 P4067589 (300x225)

 村国神社
この境内の中に歌舞伎小屋があります

 P4067592 (300x225)

 明治時代の初めに建てられた建物です

 P4067594 (300x225)
 
 結構広いです
 「百鬼ゆめひな」の舞台をやるにはとってもピッタリなところです

 リハ風景

 P4067611 (300x225)

 演目は曼珠沙華(まんじゅしゃか)
遊女の儚く哀しい人生を彼岸花になぞらえた作品です
 今回は、彼岸花の代わりに春の桜を飾りました

 P4067614 (300x225)

 湯浅大悟さんの三味線も歌舞伎小屋の中で心地よく響きます
音響担当の方も丁寧に音を拾ってくれました

 とここまでは、順調に進みましたが
仕込中には、ちょっとしたトラブルや、思いがけないことは
必ずありまして、バタバタしながら本番に向かってゆく~
そして、この日は爆弾低気圧による悪天候
いろんなことがあって、大変でしたが
何とか時間通りの開演にこぎつけました
開演前の私に太鼓からスタート
「曼珠沙華」
映画「vein -静脈ー」
人形と三味線と太鼓のセッション
と、幕が開いてしまえばあれよあれよと
舞台は進んで、閉演そしてバラシ
搬出~

 そして記念写真!

 P4067620 (300x225)

 お疲れさまっと~

 本番中の写真は友達が撮ってくれているので
そのうちアップ出来るでしょう

 今回は悪天候だったにもかかわらず
大勢のお客さんが来られてとてもうれしかった
ありがとうございます
企画して下さった方の頑張りに感謝です!
そして、スタッフの皆様ありがとうございます
裏方さんは本当に素晴らしい働きをしてくれました
おかげで、とてもいい公演になりました
来年もまたここでやりたいな~

 ということで、気持ち良く打ち上げをして
朝まで呑み明かしたのは、言うまでもない。。。
 

| 日記 | 21:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

そうか~ パレードか


 デモ行進では無くパレード~
 
 昨日のイベント「春風2013」
代々木公園~渋谷駅~原宿駅~代々木公園と
「名前のないパレード」というのををやってきた
 とにかく音楽や踊りとかパフォーマンスを楽しんで練り歩くのだ
 公的にはデモということになるが、
「何とか反対」とか「何とかを中止せよ」とかいうのが無い
何かを否定するメッセージを叫び続けるデモにはどうにもなじめない
ものがずっと心にあった
 もちろんそうせざるを得ない時もあると思うのではあるが
攻撃色の強いデモには、気落ちはわかるが参加はあまりしたくないというのが本音である

 しかし今回は、パレード!
とにかく楽しいのだ
 ハッピーな表現は、必ずハッピーを生む
きっとそうに違いない~
楽しいを自由に表現するだけでもいいと思った
 公に道路を歩いて、自分の表現をするのに
デモ行進という方法しか知らなかったのだが
パレードという方法があるんだな
ちょっと目からウロコだった

 P3317529 (300x225)

 代表者と警察の方の打ち合わせ
 この絵がどうにも笑える
 警察の人もあまり警戒感がなかったように見えた

 出発前

 P3317519 (300x225)
 
 このブラスバンドがめちゃくちゃカッコ良かった
 このパレードのために大阪からわざわざ来てくれた
「BLITZ AND SQUASH BRASS BAND」
 本場のニューオーリンズでも認められているブラスバンドだ

 P3317521 (300x225)
 こちらじゃねんずたまゆら

 音楽が盛り上がると

 P3317534 (300x225)

 ダンサーの人達も盛り上がる

 そして街に繰り出す

 P3317538 (300x225)
 
 P3317541 (300x225)

 P3317546 (300x225)

 P3317549 (300x225)

 パレード終了後、疲れたけど楽しかった~

 P3317550 (300x225)

 世の中 楽しい事だけではすまないけれど
 楽しいことで何か少しでも変わっていくことを望みます

| 日記 | 20:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

