「太鼓叩きの山村的日常あるいは非日常」 Wave Drum 辻田 浩之

神奈川県の小さな山あいの集落に暮らす太鼓叩き 辻田浩之 のブログ 日常の出来事や旅の日記、はたまた周辺に住むアーティスト達との非日常を徒然なるままに書くものである

<< 2012-11- | ARCHIVE-SELECT | 2013-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

宴会の日々~

 先日の男子会の後
 篠原の里で、里ちょうちん
 翌日、うちで余った蕎麦を食べる会で呑み
 18日に藤野燻製会で燻製を造り
 その夜は、傍島さん宅で燻製を少し食べて呑み
 翌日は、中華の達人 大和さんがご家族でうちに蕎麦を食べに来てくれてみんなで呑んで
 21日には、傍島さんが燻製を作るというので指導しつつ呑んで
 22日はじゃねんずの忘年会で呑んで
 23日は三浦半島の三崎口まで行って、太鼓仲間たちのイベントに出演して
 せっかくなので、まぐろの刺身、目玉、カマなど買って帰り夜はやっぱり宴会になって呑み
 25日は、毎年「隠国」を企画しているきのこプランニングの望年会を
 太鼓練習場でやり、朝方まで呑んで
 27日には、古くからの友人が、太鼓練習場でレコーディングをしに来て
 夜はやっぱり呑み会で
 今日はこれからshuで忘年会です

 PC166356 (300x225)
 篠原の里の里ちょうちん充実のメニュー
 しかも安心価格~!

 PC186371 (225x300)
 燻製会では今回私はソーセージの燻製を作りました

 PC196372 (300x225)
 大和さん家族と、傍島夫妻を迎えて蕎麦の会
 大和さんは本職のコックさんなので、少し緊張~
 今度、かえしの作り方を教えてもらうことになっています
 私は、ドラムの叩き方を教えます

 PC216387 (300x225)

 PC216388 (300x225)
 綱子 傍島家で突如始まった綱子燻製会
 はんぺん、ちくわ、たまご、チーズなどやり易いものから始めました
 はんぺんは劇的に美味くなりますよ~

 PC226393 (300x225)
 じゃねんず忘年会は、まず太鼓練習場でダンスタイム

 PC226395 (300x225)
 傍島邸で乾杯!

 PC226396 (300x225)
 この日はカツオのたたき!

 PC236421 (300x225)
 アフリカンサウンドファミリー douni douni
 とっても楽しいクリスマスイベントでした
 お母さんたちのパワーはものすごい!
 私たちは至れり尽くせりの招待でした
 ありがとうございます

 PC236428 (300x225)
 パーカッショングループ アサンテさんのステージ カッコ良かった~

 PC236431 (300x225)

 PC236432 (300x225)

 そして、帰ればまた宴会~
 この日はマグロ尽くし~

 735106_441532205902065_633964091_n (300x300)
 きのこプランニング望年会みんな一品持ち寄りで
美味い物だらけでした
 朝4時まで呑んでバタンキュー

 そして、大晦日までまだ宴会は続く模様です
 

 
 

| 日記 | 14:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

女子会・男子会

 藤野でも女子会増えてます
スピリチャルダンスの後、傍島家では女子会

 追い出された、旦那さんの飛龍君は行き場がないので
うちで、男子会をやることに~  男子会ってひびきが悪いけど。。。

 しかし、今回の男子会は、食べ物が豊か!
馬刺し、ドリア、カニなどなど、男子でもいろいろ作ってきたりする

 PC146267 (300x225)
 
 渋く飲んで、語らう・・・


 ということはなく、アホな話で盛り上がってました
 まじめな話もありましたけど。。。

 PC156269 (300x225)

 みんな静かに飲んでるふりしてます
入れ代わり立ち代わり、いろんな人が来て
結局、朝の7時半頃まで、呑んで騒いでました

 次の日、睡眠不足と二日酔いで半死状態だったことは言うまでもない~

| 日記 | 00:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

初めてのお客さん

 太鼓練習スタジオの初めてのお客さんです
 女性のための、スピリチャルダンスのワークショップで
 使って頂きました
太鼓に限らず、いろんなワークショップでもいいのです

 PC146266 (300x225)

 写真は、踊り終わって、はいポーズ!

 太鼓練習スタジオは、まだロケットストーブを作ったり
ベンチを造ったりと、いろいろやることが残っていますが
使いたい方がいらっしゃれば、どんどん使って頂こうと思っています
 鏡も入れますよ~

| スタジオ | 23:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

手動薪割機~ スローライフにはこれで十分

 届いてから忙しくてずっと放りっぱなしだった
手動薪割機
 藤野の知人が見てみたいということで
やっと、箱から取出し試し割り

 PC136257 (300x225)

 結構重たい 30キロ以上あります

 PC136259 (300x225)

 節のある、斧ではなかなか割りにくい木を割ってみる

 PC136260 (300x225)

 一回目でほぼ割れる

 PC136261 (300x225)

 もう一回逆向きにやって、真っ二つ

 レバーを手動で動かして割るこの機械
藤野のスローな生活では重宝すると思う
 電気もガソリンも要らないからいいと思う!

| 日記 | 13:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

宴会出来る家はいいな~

 昨日は、友達のYOちゃんの誕生呑み会!
日本酒好きのYOちゃんにどんどん呑んでもらいました

 PC116229 (300x225)

 酒は栃木に行ってきたときに買った「鳳凰美田」
なかなか手に入らない美味い酒

 ご近所の傍島さん達も来て、用意してもらったピザも焼きました

 PC116232 (300x225)

 イエルカさんのストーブのオーブンの威力はなかなかすごい
すぐ焼き上がりました

 PC116243 (300x225)

 女の子たちが元気!!!
 賑やかだな~
 幸代ちゃんが作ってくれてケーキを持って、記念写真!

 PC116248 (300x225)

 YOちゃんちょっと赤ら顔です
 藤野のパーマカルチャーセンタジャパンで研修しているYOちゃんは、12月いっぱいで
研修を終えて、大阪に帰る予定
 また藤野に遊びに来てね~


 

| 日記 | 22:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

綱子地区でお披露目!

 先日の日曜日に、ご近所のおじいちゃん、おばあちゃんたちが
新築祝いで家に来てくれました
 私が家を建てた、綱子地区はほとんどの家が、
おじいちゃん、おばあちゃんしかいない、過疎地域です

 そんなところに、絵描きで万華鏡作家の傍島さんや
藤野の手作り家具屋さんで働く石毛さんが引っ越してきて
私が、3番目のよそから移り住んできた住人になります

 お披露目会

 みなさん、新築祝いのご祝儀を持って来てくれました
よそ者なのにお祝いして頂いて、とてもありがたかったです
 蕎麦を打って、お出ししましたが、喜んでくれたようで、あ~良かった!
 これで何とかこの集落の一員になれたかな~

 祥子幸代

 準備やら片付けやら手伝ってくれた、石毛祥子ちゃんと傍嶋幸代ちゃん
綱子の若奥様です 間にいるのは、綱子で30年ぶりの赤ちゃん石毛笑子(ニコ)ちゃん


 寝る人2

 ずいぶん呑まされて、寝る傍嶋飛龍画伯とニコちゃん

 夜は、うちの裏山の間伐をしているトランジション藤野の森部の人達に
寄ってもらいました

 森部

 昼間の余り物の蕎麦をお出ししましたが、喜んでもらえたようで(^^V

 そんなわけで、理想としている人がたくさん集まる家に向けて
うまくスタートしつつあります

 そして今度の、14日(金)には男呑み会やります
 カニを手配したので、美味い酒か何か一品持ってうちに夜集合!


| 日記 | 23:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

玄関ドアついに完成!

 未完成だった玄関のドアがついに完成しました

 ドアの製作を依頼していた高橋政行さんがあまりに多忙のため
なかなか、仕上げが出来なかったドアがやっと完成しました

 ステンドグラス

 貴重なステンドグラスを使って作って頂きました
 今ではこんなに鮮やかな色はないそうです

 まささん作業中

 ガラスの部分をいったん外して、据え付けます

 内側から見る

 これは中から見たところです
 昼間は、中から見た方がきれいです

 夜になると~

 PC066208 (225x300)

 外から見て美しい~
 
 ホタルの星!

 月と太陽に挟まれた星がとてもカッコいい!
 色と形が予想を超えて素晴らしい!

 外階段の手摺も完成しています
 こちらも栗の木の形をそのまま使って、カッコいいです
 見に来て下さいね~

| 家造り | 23:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

イエルカストーブ全開!

 今夜は雪もちらつく寒さ!
昼間もほとんど日差しがなかったので
かなり冷え込みそう
 
 雪が降る

 わかりにくいけど雪です

 そんなことで、イエルカさんのストーブに
どんどん薪をくべて、全開運転!!!

 イエルカストーブ全開

 暑い! 家全体がサウナ状態です~~~

| 未分類 | 22:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

綱子の今朝

 12月に入って寒さ本番!

 PC026151 (300x225)

 藤野のチベット 綱子 寒さはこれからが本番です

| 日記 | 11:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

