「太鼓叩きの山村的日常あるいは非日常」 Wave Drum 辻田 浩之

神奈川県の小さな山あいの集落に暮らす太鼓叩き 辻田浩之 のブログ 日常の出来事や旅の日記、はたまた周辺に住むアーティスト達との非日常を徒然なるままに書くものである

<< 2012-08- | ARCHIVE-SELECT | 2012-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

自分で塗ってみる

 やっぱり鏝を買うと、自分で塗ってみたくなるので
早速、太鼓練習場のトイレの壁を塗りました

 まずは、台風が来るので、
 薪にするために、もらった木の端切れを
ロープで固定して・・・ 大丈夫かな~
  台風に備えて

 タイガーケンコートと珪砂と麻スサを混ぜて

 自分で塗り壁2

 攪拌機で混ぜます

 自分で塗り壁1

 それから水を加えて、塗りやすい固さにして、塗ります
水を加えてからは、急いでやらないといけないので、写真撮り忘れました

 塗った壁の様子

 自分で塗り壁4

 写真では仕上がり具合は、わからないですね
 興味のある方は見に来て下さい
 ではでは~
 

| 未分類 | 17:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今さら、鏝を買う

 買ってしまった

 左官鏝


 壁塗りも、大詰めに入ってきましたが
 やっと、コツがわかってきました

 元朝さんから、いろいろ教わっていたのですが
 実際にやってみると、よくわからなくて
 自己流になってしまっていたのです

 今日はなんでうまく出来ないかを元朝さんが
 丁寧に教えてくれたので、
 だいぶ良くなってきました

 そしてもうそろそろ終わるというのに
 買ってしまいました
 
 まだ、一番大きい壁が残っているのだ

 さて元朝さんですが、どんなものを作っているかというと
 facebookでしか見れないのですが、こちらから写真をご覧下さい
 GENCHOS INTERIOR DESIGN

| 家造り | 22:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おっと~、材料が足りなかった

 今日は、気合を入れて大きい壁を一気に塗る予定が
あっ!材料がギリギリの量しかない!

 ということで、予定変更 玄関の壁塗りになりました

 大きい壁塗っている途中に、材料が足りなくて作業を中断すると
色が変わってしまい、とってもカッコ悪くなってしまうのです

 玄関壁塗り

 こちらは、色を変えて、クリーム色にしています
ただし、珪砂を入れているので、少ししぶくなっています

 玄関壁塗り仕上がり

 仕上がりです 暗くなってから撮ったのでわかりにくいですね
 でもいい感じです

 さて、外側の工事は型枠が外れ、仕上がってきました

 住居南側のコンクリートのたたきと階段

 そして、昼飯は最近「ポポの庭」が多いです

 ポポの庭

 藤野唯一(かな?)ランチ1000円で食べ放題のお店です
 とても美味しいので、いつも食べ過ぎます

 作業が終わって、夜は温泉へ
藤野周辺は温泉が多いので、助かります
 今日は、やまなみ温泉へ
 月がきれいでした

 やまなみ温泉から月

 さて明日もがんばろ~!

 

| 家造り | 21:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

壁塗りの続き

 早速、壁塗り中の写真です

 元朝さん壁塗り中

 元朝さんに、高いところを塗ってもらってます
梯子に上って塗るのはとても難しい・・・

 リビング塗ったところ

 これは昨日塗ったところ、適度に鏝のあとが残り
いい感じになりました
 私がきれいに平らには塗れないので、元朝さんが私のレベルに合わせてくれて
少し荒い感じにしてくれています
 手前が私が塗ったところ、奥が元朝さんが塗ったところです

 写真ではやっぱりわかりにくいですね
 興味がある方は、出来上がったら見に来て下さい~!

 さて明日は、大きな壁を朝から一気に塗ります!

 

| 家造り | 20:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

壁塗りが面白くなってきた~

 今週から本格的に始まった、壁塗りが面白くなってきました
養生や、パテ埋めなどが終わってから、まず一回薄く下塗りをして
その上から、仕上げ塗りをします

 こう書くと簡単なのですが、慣れない材料なので、スムーズにいくまでは
かなり試行錯誤しました

 漆喰のつもりだったのですが、選んだのはこれ

 タイガーケンコート

 知人から、余っているからと頂いたのですが、
よ~く見ると、石膏なのです
 漆喰ではない!
 ウィキペディアで調べると、
 石膏は、硫酸カルシウム
 漆喰は、水酸化カルシウム・炭酸カルシウム

 湿気を吸い込んだりする性質は変わらないのですが
 何せ固まるのが、早い!
漆喰のつもりでやると、バケツの中ですぐ固まってしまう
 水を混ぜて良く練ったら、一時間ぐらいで塗りきらないといけない

 最初はこれがよくわからずに、うまくいかず大変でした

 混ぜる、珪砂やスサの量や種類を変えながら何とかうまくいく方法を
探し出しました
(珪砂は大理石を砕いた砂、スサは麻の繊維、どちらも壁を丈夫にする材料です)
 ※ちなみに、説明書きには何にも入れるなと書いてあるのですが・・・

 今日はうまくいって、かなり順調に塗りました
塗るのに夢中だったため、今日の写真は無し~

 パテ塗り元朝さん

 これはパテ塗りをしている所、
藤野に住む元朝さんという方に来て頂いて壁塗りを教えてもらっています
家の内装から外装、庭造り、家具作り、空間ARTなどいろんなことをやっている方です

 下こすり

 これは、刷毛で、下塗りをしている所です 下こすりというのがホントの言い方みたいだけど

 先週は、作っている所を見たいと群馬から友達がやってきました

 容子ちゃんと想乃ちゃん

 奥さんの容子ちゃんが、パテ埋めを少し手伝ってくれました
 旦那さんは写し忘れた(^ ^ゞ

 家の外は、浄化槽が来たり

 浄化槽

 外構工事で、コンクリートの階段やたたきを作ったり

 太鼓練習場外構工事

 住居外構工事

 先日は、太陽熱温水器も来ました

 太陽熱温水器取り付く

 そして、どんどん秋になっていくようです

 赤くなった柿の葉

 今度は壁を塗っているところも写真撮ります

| 家造り | 21:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

漆喰塗準備

 いよいよ漆喰塗の時が迫って参りましたが
まずはその準備をしなければいけません

 1.養生 
      漆喰が木に着くとこびりついて取れなくなり
      色も変色もしてしまうので、塗らない木の部分には
      マスキングテープやビニールで覆っておく必要があります

 2.ジョイントテープ張り
      石膏ボードの継ぎ目は、建築後の経年変化などで
      ずれてくることがあるので、網目のテープを張り付けて
      それを抑え込みます
      やらないとそこにひびが入ります
 3.パテ埋め
      石膏ボードを止めたビスの頭や、継ぎ目の隙間に
      パテを埋めて凹みをなくします
      そうしないと、漆喰を塗って乾くと漆喰がそこだけ凹んでしまうのです

 ということで、1.2は先週暇を見つけながら
 何とかやっておいたので
 今日はパテ埋めです

2012パテ埋め1

 粉状のパテを買って来て水を加えこねます
 蕎麦粉をさんざんこねたので、なんとなく水加減が分かります

2012パテ埋め2

 パテ埋めする前 (昨日棚を付けた下の辺りです)

2012パテ埋め3

 雑ではあるが、凹みは埋めた~
天井の石膏ボードも

2012パテ埋め4

 棒状に長くパテを塗っているのは、網目のテープを貼った上から
パテを埋めたところです

 これで、後は漆喰を塗るだけです
とは言っても、これはまだ太鼓練習場だけ
住居部分はまだ大工さんが仕事をしているので
まだ来週になりそうです
 面積は圧倒的に住居の方が大きいので、いろいろ時間がかかりそうです

 帰る時に見た虫

2012パテ埋めの後に見た虫

 なんだろう?
透き通っていてとてもきれいでした
 綱子は虫がたっくさんいます

 鹿の鳴き声も近くで聞こえました

 山奥のキャンプ場みたいだな~


 

| 家造り | 22:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

棚を付けた

 昨日作った棚を、
 取り付けました
 午前中にポンポンと終る予定でしたが。。。

 太鼓練習場キッチン棚付け1

 石膏ボードの裏の下地に、ビスが打てるように
予め、棚にビス穴を開けて、この状態まで持ってくるのに2時間
 さらに、ここからが大変~!

 うまく収まらない!

 素人が良くやる失敗
 取り付けられる寸法ギリギリに作ってしまい
 窓枠や、見切りの木に当たって、うまく入らないのである
 少し小さめに作れば良かった~

 仕方がないので、ノミで当たっている所をしゃくったり、
 見切りの木を切ったりして何とか収める

太鼓練習場キッチン吊棚付け2

 ここまでで2時間

 10時ごろから始めて14時まで掛かりました

 さあ明日からは、漆喰塗の準備を本格的に始めます

| 家造り | 21:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

棚を作る

 隠国が終わりしばしボ~っとしていましたが、
 家の工事は着々と進んでいます

 今日は、太鼓練習場のキッチンの棚を作りました
 
太鼓練習場キッチン吊棚

 窓の上から、左側の壁までの吊り棚です
 箱状に作ってから、壁にビス止めする方法にしました

太鼓練習場キッチン吊棚2

 まず、板を寸法に合わせてカット
大工さんが予め、加工してくれたので楽に出来るはずなのですが~

太鼓練習場キッチン吊り棚3

 ここまでは何とか順調

太鼓練習場キッチン吊り棚4

 中の縦の柱をきちんと入れるのに
何回も寸法を測って、印を付けて、位置決めするのに
時間がかかりました
 外は暗くなってきた

 裏側の背板を付けるのにも、板を何回も切り直したりして
時間がかかりました

太鼓練習場キッチン吊り棚5

 インパクトドライバーで指に穴開けたりしながらも
なんとか完成~!

 さあ、明日はこれをどうやって据え付けるかだな~

 ちなみに、家の外壁などは仕上がって、こんな感じです

住居 足場が外れた
 

| 家造り | 21:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

隠国な日々~続きの続き

 さて次の日は片付け!
 しかし雨!

 ということで仕方がないので、片付けれるところは片付けて
 残りは月曜日ということに~

2012隠国片付け 1

 濡れたシート、布絵、子供たちの作品を片付けます
泥で汚さないようにするのは気を使います

2012隠国片付け2

 この日もまだ雨が残っていたので、
止んでいる隙に、作業を進めます

2012隠国片付け3

 最後にハタを外して、お祭り会場は元のキャンプ場に~

2012隠国片付け4
 
晴れた~!

 それから、竹やシートなど資材をもとの場所に返して
一番最後の片付け!!!

 残ったビールの処理でございます

2012隠国片付け5

 重要な片付けです~ みんな頑張りました

2012隠国片付け6

 あとから、さらに人数も増えて、賑わいました

今回も1スタッフとして、係わらせてもらいましたが
みなさんに助けられながらの隠国でした
また来年も、どれだけシンカするかが楽しみです


2012隠国片付け8

ではまた来年~!
ではなく打ち上げで! 9月21日(金)M.S宅ですよ~
夜7時~ 各自飲み物と食べ物一品持ち寄りです
おまつりに係わった人、来た人誰でも参加出来ますよ!

 

 

| 隠国 | 15:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

隠国な日々~続き

 さて当日、キャンプ場に泊まった私は、朝6時頃は
確かに快晴だったことを覚えていますが、
 7時を過ぎるとだんだん雲行きが怪しく~
8時ごろには早速雨が降ってきました
 しかし、この雨がずっと降り続けるとは
まだ全然思っていなかったのです

 雨が降ってきたので、バタバタして全然写真は撮れず
いきなり夜の写真

2012隠国TAP クリスタルボール 太鼓 1

 タップダンスのおどるなつこさんとクリスタルボールのJuneさんと私の3人で即興コラボしました
 写真はなつこさんとJuneさんが二人でやっている時のもの
これがまた素晴らしかった

2012隠国TAP クリスタルボール 太鼓 2

 この時の照明は、松明とろうそくだけ
 最高な光の演出でした

2012隠国TAP クリスタルボール 太鼓 3

 ろうそくの灯りとクリスタルボールの音はとてもマッチしています

 雨であまり写真が撮れなかったので
 友人の写真を頂いて

2012隠国 ROSSA

 ROSSAさんとのステージ
森のステージはこの時だけちょっと晴れました
ラッキーでした
 小っちゃい子が踊ってくれて楽しかった

2012隠国ビズリーズ

 ベリーダンスのビズリーズアラブームさんにもちょっと参加
 この辺りから雨が降り続き始めました

2012隠国じゃねんず

 毎度おなじみじゃねんず 今年はダンサーさんなど踊ってくれる人が多くて楽しかった

 後は面白い写真を

2012隠国いないいないBAR

 ~店主不在~ 自主的にお金を払う

2012隠国うそまこと
 
 店主

2012隠国手打ちうどん屋さん

 手打ちうどんのりゅうじゅくん 美味かった~

2012隠国岳ちゃん

 ある時は山岳写真家、ある時はPTA会長、そしてある時は謎の歌うたい

2012隠国魔女のスィーツ

 ちょっと食べてみたかった~

2012隠国ハタ

 雨に濡れるハタ 

2012隠国 中毒食堂

 毎度おなじみ中毒食堂は水没しました
 それでも、しぶとく車上営業したそうで~
 今回は食べそびれて残念!

2012隠国TAP クリスタルボール 太鼓4

 TAPとクリスタルボールと太鼓のコラボ 写真撮っていてくれました


 途中雨は降ったり止んだりしたものの、ずっと降り続いて
 みんな濡れるの覚悟でお祭りに参加してくれました
 雨でも帰らずに元気に楽しんでいるお客さんも重要なお祭りメンバーですね
 子供達もずっと元気だった~
 朝8時前からはしゃいでいたもんな~

 そう言えばそんな子供たちのためにこういうのもあったんだ

2012隠国森の遊園地

 写真家三宅岳さんの友人の渡辺さんが森の遊園地を作ってくれました
 大人も結構楽しんでいましたが。。。 

 夜の3時頃までお祭りは続いていましたが
 私は12時頃でダウン~

 そして朝起きても雨は降り続いていたのでした

 やっぱり続く~

| 隠国 | 14:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

隠国な日々

 9月1日に開かれた藤野ART収穫祭「隠国」
もう終わってから1週間以上過ぎてしまいましたが、
そのことについて書いてみます

 祭りはたった1日ですが、
その前が大変!ミーティングを何度もして
テーマやステージの内容などを考えます

隠国ミーティング5月25日

 あっいかん! 酒飲みながら喋っているようにしか見えない

隠国ミーティング7月19日

 さらにいかん! 宴会状態にしか見えない
 
 ともあれ今年は、駐車場を外部に借りて、入場をスムーズにしたり
会場内を広く使うこと
 ステージを分散して、メインステージに人が集中するのを防ぎ
よりたくさんの人が歌を歌ったり、楽器を演奏したりできるようにと
話し合われました
 テーマも「シンカ」に決まりました
進化、深化、真価、神化、神歌、心火、神火、真仮、心窩などなど
シンカという言葉は非常に様々な意味があるのにもみんなでビックリしました

 そして、最終ミーティング

隠国最終ミーティング1

隠国最終ミーティング2

 参加する人も膨れあって、細かいところまで決まっていきます
 しかしながら、宴会状態は相変わらずで~

 もう一つ忘れちゃいけないのが

2012藤野南小ART1

 藤野南小学校での、子供たちの音とクラフトのART製作

2012藤野南小2

 相模湖で拾ってきた流木にボロ布を巻いたり張り付けたり

2012藤野南小3

 面白い作品がどんどん出来ていきます

2012藤野南小4

 太鼓のリズムの中で、たくさんの素晴らしい作品が出来ました
やっぱり子供たちは凄いな~
 この作品が、お祭り会場のあちこちに飾られることとなります

 さてさて、そんなこんなでやっと、前日準備

2012隠国竹取

 毎度毎度の竹切り、写真は切った後の休憩ですが~

2012隠国竹おろし

 切った竹を、キャンプ場に運びおろしている所

 今年は、女性が多い

2012隠国女子1

2012隠国女子2

 笑顔が少し怖い

2012隠国野菜カレー

 昼御飯にはこんな美味しそうなカレーが出ました
美味かった~~~!

2012隠国小学生たちの作品

 小学生たちの作品も届いて、あちこちに飾ります

2012隠国松明

 そして、これは今回のもう一つのチャレンジ
 照明は電気を最低限にして、火を使おう!
 ということで初めて作ってみた松明
 赤松の乾燥した根っこを細かくして、竹でくるみました
 これが、夜になると大活躍したのであります

2012隠国メインステージ準備

 夕方には準備もあらかた終わり、明日を待つ

2012隠国前日の青空

 この時、明日雨が降るとはだれも思っていなかった~のです

2012隠国夜の入り口

 夜は静かに怪しく

2012隠国夜の入り口2

 長~くなってしまったので、続きはまた後で




| 隠国 | 13:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

