「太鼓叩きの山村的日常あるいは非日常」 Wave Drum 辻田 浩之

神奈川県の小さな山あいの集落に暮らす太鼓叩き 辻田浩之 のブログ 日常の出来事や旅の日記、はたまた周辺に住むアーティスト達との非日常を徒然なるままに書くものである

<< 2012-04- | ARCHIVE-SELECT | 2012-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

シロアリ除けの薬を塗る

 昨日、家の土台部分の木材に
 シロアリ除けの薬を塗ってきました
 天気も良く、作業もスムーズに出来ました~

 森林恵
 
 ヒバの木から抽出した薬です
 化学薬品でないので、安心して使えます

 森林恵塗る ひろくん

 原液を刷毛でペタペタ塗ります

 森林恵塗った木材

 
 塗り終わった~ 写真で見てもよくわからないですね
 実際、色も変わらないです

 基礎だいぶ出来てきた

 雨続きで遅れていた基礎もだいぶ出来てきました
 地熱を蓄えておく砂利を敷き詰めた状態です
 この上にさらにコンクリートを打設します
 SRC工法という基礎の作りです

 予定通りいけば、6月6日に棟上げです!!!

| 家造り | 11:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

十割蕎麦を打ってみる

 先日の日曜日、ちょうどいい機会があったので
十割蕎麦を打つことにした
 つなぎ粉がなくなってしまったので
そうするしかなくなってしまったのだが~

 十割蕎麦出来上がり

 なんとか、無事出来上がりました

 十割蕎麦みんなで

 藤野のゆるイベント おひまなら来てよね の打ち上げです

 十割蕎麦さやかちゃん食べる

 まだまだの出来ですが、みんなに美味しく食べて頂いて、ホッ~
 てんぷらは、うそまことさんが作ってくれてこれがまた美味しかった
 その辺で採れた山菜のてんぷらです 蕎麦にピッタリ!


 おまけの写真

 十割蕎麦おまけ写真

 今回は何とかなりましたが、また練習します

  

| 蕎麦打ち | 23:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゴールデンウィーク中の出来事

 今年のゴールデンウィークは久々にあちこち出掛けて
 十二分に楽しみました~ 何十年ぶりかな~

 まず4月29日は東京でライブ
 ROSSAさんのライブにパーカッションで出演しました

 20120429rossa東京倶楽部ライブ


 この日はダンサーのSOKOさんもゲスト出演してくれました
 
 20120429ROSSA東京倶楽部ライブSOKO

 昼間のライブでしたが、お客さんがたくさん来てくれて盛り上がりました
 ライブが終わったらすぐに国分寺へ行き、リハーサル!
 6月3日の八王子の「みんなちがってみんないい」
 での特別編成バンド「ESSA-HOI」の練習です

20120429エッサホイリハ

 「ESSA-HOI」はROSSAエスニックキッチンという二つのバンドが
 合わさってできたバンドです いろいろな音が合わさっています
 イベントに合ったサウンドが出せそうです

 明くる30日はお休みして、5月1日は長野へ
 久々に、Sow GLASSの早川さんの展示会を見にゆきました
 小さいガラスの中に広がる無限の宇宙がとても好きです

 Sow GRASS 20120501-1

 こんなのやら

 20120501Sow GRASS-2

 こんなの

 20120501 Sow GRASS-3

 こんなのまであります
 まだまだいろいろありますが、Sow GRASSさんのホームページで見てみてね 

 その後は、蕎麦を食べてから群馬県に行き友人宅で呑み明かすことに~

 2日に帰ってきて、明くる3日は、私のお蕎麦の師匠である
 水眠亭の山崎史朗さんにところへ
 いろいろご馳走になり、お蕎麦も頂く!
 やっぱり美味いな~ まだまだかなわない!

 20120503水眠亭

 これは、ずいぶん古いショットグラス
 色や形に味があります
 いろんなことにセンスのいい山崎さんのところには名品がいっぱいあります
 もちろんこれで、美味いウィスキーを頂きました

 4日は帰ってから、蕎麦打ちの練習!
 次の日は、なんと私が蕎麦打ちの講習会を開くからです
 水の量が少し多すぎましたが、何とか打てました
 そして次の日

 5日は、藤野の篠原の里の「里の市」で蕎麦打ち講習

 20120505蕎麦打ち講習

 教えながらやるのってなかなか難しい~
 この後、参加者にも全行程やってもらって

 20120505蕎麦講習

 無事頂けました!
 美味かったと言ってくれて一安心~
 蕎麦打ちの技術も、教え方の技術ももっとアップしなきゃ と
 反省しつつ無事終了~

 5月6日、渋滞する中央道を避けて、藤野から八王子方面に抜ける
 和田峠を走ってみる
 昼間の雷雨が効いたのか、道がガラガラに空いていた
 対向車殆んどなし 新緑の山道をスイスイと走れました

 20120506和田峠から富士

 写真は和田峠付近から富士山を望んだところ~
 雨の後で、すっきりと見えました

 以上が、今年のゴールデンウィークの出来事でした
 あっちこっち行ったもんだな~  

 

| 日記 | 22:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

