「太鼓叩きの山村的日常あるいは非日常」 Wave Drum 辻田 浩之

神奈川県の小さな山あいの集落に暮らす太鼓叩き 辻田浩之 のブログ 日常の出来事や旅の日記、はたまた周辺に住むアーティスト達との非日常を徒然なるままに書くものである

<< 2012-03- | ARCHIVE-SELECT | 2012-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

5月9日(水)渋谷でライブ

 5月9日(水)渋谷でライブ出演します

 民族楽器イベント
"NATIVE MUSICAL INSTRUMENTER vol.3"
 今回はカポエラのパフォーマンスもあります

 場所 渋谷 UNDER DEER Lounge

    東京都渋谷区神南1-3-4 神南ビル B1
    ℡ 03-5728-2655

 時間  オープン 19:00
      スタート 19:45 
 料金   2,000円+1ドリンク付き

 出演者 HIROAKI(カリンバ)
     辻田浩之(和太鼓"WAVE DRUM")
     品川ジャンベポッセ(ジャンベ)
     豆太郎(ちんどん)
     奏(ディジュリドゥ)
     カポエィラナラハリ東京(カポエィラ)

 ※ 私の出演は20:00の予定です

2011 9月 渋谷アンダーディアラウンジ

  写真は去年9月のライブです

 お時間ございましたら是非おいで下さい~

| インフォメーション | 13:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

基礎工事始まる

 今日から基礎工事が始まりました

 基礎工事始まる1

 結構地面を掘るもんですね
 
 基礎工事始まる2

 今までここにいた、虫さんや草さんごめんなさい~!


 先日は、栗の木も板にして伐り出してきました
 高橋政行さんのアトリエの脇に持ってきました
 
 板にした栗の木

 この栗の木については、こちらをご覧ください
 http://wavedrum.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
 台風で倒れたと書いてしまいましたが、
 この冬に、降った雪の重みで倒れてしまったということでした
 この状態でしばらく乾燥せて、9月頃玄関ドアの製作にかかります
 栗の木のいい香りが辺り一面に漂っています

 暖かいので、こごみがどんどん伸びてきました

 こごみ伸びる

 高橋さんの奥さんが、採って分けてくれました
 早速、うそまことさんのところで茹でて頂きました

 こごみパンチーズ食べる

 こごみは、塩で茹でるだけで食べられる山菜なので
 調理がとっても楽!
 塩味だけでもよし、醤油とおかかでもよし、チーズを付けても美味しかった

 さて藤野では、こんなきれいな花がたくさん咲いています

 藤野のきれいな花何だろう

 この花はなんという花か、どなたか教えて下さい~

| 家造り | 17:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

4月29日に東京倶楽部で~

 4月29日(日)に、東京でライブ出演します

 今回は、民族音楽とジャズを融合したバンド

 「ROSSA」さんにパーカッションで参加します

 ご都合よろしければ、是非おいで下さい

 詳細です

 場所 東京倶楽部本郷店
    東京都文京区本郷3-31-3 本郷スズヨシビル地下1階
    ℡ 03-6801-8322

  最寄りの駅
    大江戸線 本郷三丁目駅 5番出口 徒歩1分
    丸ノ内線  本郷三丁目駅 2番出口 徒歩3分

  時間(昼の部)
      13:30 オープン
    第1ステージ: 14:00~14:40
    第2ステージ: 15:20~16:00
      16:30 閉店

 チャージ ¥2100(2ドリンク付き)

 エスニックジャズバンド「ROSSA」
 今回は、ダンサー SOKO さんもゲスト出演します

20121月15日ビーハイブ

 写真は1月のROSSAさんのライブです
 私も参加しています!

| インフォメーション | 18:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

地盤調査をする

 昨日、地鎮祭を無事済ませ、今日は地盤調査です
 地盤の固さを機械で測ります

 原理はいたって単純で、先のとがった鉄の棒を
 上から重さをかけて、入りにくさを測るというものです

 地盤調査 標識

 スウェーデン式なそうな~

 地盤調査 鉄棒の先

 これを圧力をかけて、上からねじ込んでいきます

 地盤調査 測定中

 設計士の方が覗き込んでいる所に数値が出てきます

 結果はおおむね良好、ただし1箇所だけ
 表層に少しやわらかいところがあったので
 その部分周辺に、砕石を入れて固くすることもあり得ます
 データをもとに、地盤調査会社が判断します

 ということで今日は地味な作業でした

 来週後半から、基礎工事が始められそうです!

| 家造り | 22:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

地鎮祭を無事終えました!

 昨日、大安吉日に無事地鎮祭を終えました!
 すぐにも雨が降り出しそうな天気でしたが
 何とか持ちこたえて、納めることが出来ました!

 地鎮祭供え物

 山の物、海の物をお供えして、地の神様をお招きします

 地鎮祭、祝詞をあげる

 この地に、家を建てることを神様に伝え、工事の無事を祈願します
 宮司さんは隣町の上野原から来て頂きました

 地鎮祭四方に蒔く

 四方に塩、米、ヌサ(麻)を蒔いて

 地鎮祭 鎌鍬鋤

 鎌、鍬、鋤 (かま、くわ、すき)で工事の始まりを表します

 まず、設計士の方に、鎌で笹を刈ってもらい

 地鎮祭鎌入れ

 次に、私が鍬を入れ

 地鎮祭鍬入れ

 最後に工務店の社長さんに鋤を入れてもらいました

 地鎮祭 鋤入れ

 みんな後ろ向きでごめんなさ~い

 そして、ここに鎮物を入れます

 地鎮祭 鎮物

 この中には、鎌、鍬、鋤 の小さな模型が入っています
 基礎のコンクリートの中に一緒に入れるそうです

 この後は、普通に神社にお参りするように礼をして
 お神酒を頂いて、無事終了!
 土地の神様 よろしくお願いしますね~

 
 何せ初めての地鎮祭なので、あっという間でしたが
初めて見るものばかりで、面白かったです

 これでいよいよ本格的に工事が始まります
 
 さて明日は地盤調査です!
 

| 家造り | 00:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

蕎麦の日々

 一昨日の日曜日は、自宅で自分のために蕎麦を打つ

 雑な蕎麦切り

 切り方が雑になってしまった
 まだまだ切るのは下手です

 大盛蕎麦

 それでもお腹が空いていたので
 大盛にしてガッついて食べる
 この時期は辛み大根が良く合います

 翌日月曜日は、友人宅で蕎麦を打つ
 友人も蕎麦を打つのだが、茹でると細かく切れて
 バラバラになってしまうというので、
 私が打ってみました
 結果は

 城野家で蕎麦打ち

 右が私の使っている蕎麦粉で打ったもので
 左が友人の使っている蕎麦粉で打ったものです
 何とかうまく?出来ました~
 ただし、切るのは友人の方が上手いので切ってもらいました

 粉が変わると、水加減も蕎麦粉のまとまり方も
 変わってくるので、いい勉強になりました

 そんなこんなで、なんとこの初心者の私が蕎麦の講習会をやることになってしまいました

 5月5日(土)の藤野の篠原の里で開かれる「里の市」で
 11時から先着5名様限定でやります
 参加費1000円です
 講師がこんなですから、初心者の方向けですよ!
 一緒に蕎麦打ちを楽しみましょう

 やってみたい方メール下さいね!
 

| 蕎麦打ち | 12:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

タンポポでじゃねんず

 昨日は、藤野の障害者の方の施設「たんぽぽ」で
じゃねんずをして来ました
 利用者の方が、風邪やインフルエンザでかなりダウンしてしまい
別の場所で作業をしている方が、急遽集まってじゃねんずに参加してくれました

 いろいろな楽器で、音を出してもらいましたが
みんな、それぞれ反応が違うし、楽器の好みも違って
楽しかった~
 神経質な人や、興奮しやすい人もいたりして
毎回、どうなるかわからないスリリングさがありますが
素直な反応に、いろいろな刺激を受けます

 20120405タンポポじゃねんず

 みんなで音を出した後は、
音に合わせて体を動かす遊びへ~

 太鼓でリズムを刻んだり
 鐘でポ~ンと音を出したり
 レインスティックで雨の音を出したり
 それぞれ、思うままに体を動かしてもらいました
 最後はだんだん音をなくして
 目をつぶって瞑想~タイム
 静かな時間を過ごしました

 みんなリラックスして楽しんでくれたかな~

| じゃねんず | 19:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

うどん作りを見学に行くつもりが~

 藤野の篠原の里という施設で
 今、福島県の子供たちが来て
「ゆったり里山体験」が開かれていますが
 今日は、手作りうどんの体験会

 蕎麦に続き、うどんの作り方も知りたい私は
ちょっと見学に~

 うどんをこねる
 地元のおばあちゃんが来てみんなに教えてくれました
 昔から、うどんをよく食べる地域なのです
 やっぱり蕎麦打ちとはやり方がだいぶ違う

 水が少なめで、まだパサついているような段階で
 足で踏む

 おんぶうどんふみ
 子供を背負ってのスペシャル版
 踏んでいるとだんだん餅のように弾力が出てくる

 これを30分くらい寝かせて
 次に手動製麺機で伸したのち
 麺にする

 うどん製麺
 子供たちも頑張る!

 と、ここまで、見させてもらって帰るつもりでしたが
 夜の、お別れパーティーも参加することになりました
 福島の子供たちは明日帰るのでした~

 外には、太陽光シャボン玉マシンが現れました

 太陽光シャボン玉マシン
 シャボン玉見えるかな~

 午後の日差しとシャボン玉
 子供たちはシャボン玉を追いかけて
 走り回っています
 夕時の日差しの中で、ほのぼのとしていました

 これを持ってきたのは、藤野電力の方
 原発事故を機に、本格的に自然エネルギーの
 利用の仕方を模索しています

 夜になると、地元の方々も集まって
 食事会、余興も飛び出して盛り上がりました

 歌う篠原の子達
 地元の子共達が、福島の子供たちのために歌う

 10時ごろまで歌って遊んで過ごしました
 明日、福島に帰る子供達、早く寝ろよ~


 篠原の里では、安心して外で遊ぶことの出来ない子供たちを
呼んで、しばらく滞在してゆっくりと過ごしてもらうという企画を
去年からやっていますが、これで3回目になります
 参加したい方が多くて、すべての希望者を受け入れることは出来ないのですが
今後もずっと続けて、少しでも多くの人にゆったりと里山体験をしてもらえるよう
みんなで頑張っています~
 ブログ うえるかむ!しのばらんど

 ということで、また夜遅くなってしまいました

 明日は天気が荒れるようです
 みんな無事帰ってくれよ~! 

| 日記 | 00:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ネコにエサ

 ご近所の友達がしばらく関西ツアーに出掛けるので
しばらく飼っているネコちゃんにエサをあげる係に~

 ネコにエサ
 
 忘れないように張り紙をしました

 今朝早速エサをあげに行って
 近所の梅をパチリ!

 白梅2012
 白梅(そろそろ終わり)

 紅梅2012
 紅梅(これからです)

 藤野では今、紅梅が見頃を迎えようとしています
 桜はまだかいな~

 さてその友達の話ですが
 藤田 陽介さん、とてもユニークなミュージシャン
 空想を具現化した完全自作のパイプオルガン
 「11's Moon Organ」(和名/管鳴-くだなり-)を
 演奏しています
 静かでとっても不思議な音の世界ですよ~
 

| 日記 | 10:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

静かなセッション

 昨晩は、野山の食堂
 クリスタルボール、ディジュリドゥ、バンスリの
 即興セッションをやってきました

 クリスタルボールの方は、先日の3月11日のイベントの時に
 知り合った方です 
 藤野でパーマカルチャーを学び始めた縁もあり
 ちょっとセッションしてみようということになりました

 クリスタルボール

 クリスタルボールはこんな感じ

 そして、友人のディジュリドゥ奏者の方も来られたので
 3人でのセッションになり、そこにバンスリ奏者も加わって
 4人での即興セッションになりました

20120331セッション

 暗くてわかりづらいですが
 クリスタルボールの音に合わせて、
 静かな演奏でした~
 こういうのもとてもいいですね
 静かな音をじっくりと聞いてもらうのも楽しいです

 ディジュリドゥの方は、藤野への引っ越しを現在考えているようで
 とても楽しかったようです~

 これからも、いろいろセッションしてみよう~ 

| ライブ報告 | 01:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

