「太鼓叩きの山村的日常あるいは非日常」 Wave Drum 辻田 浩之

神奈川県の小さな山あいの集落に暮らす太鼓叩き 辻田浩之 のブログ 日常の出来事や旅の日記、はたまた周辺に住むアーティスト達との非日常を徒然なるままに書くものである

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「第4の革命」という映画を見た

 「第4の革命」という映画を見た
 http://www.4revo.org/
再生可能エネルギー(太陽光発電、風力発電、太陽熱発電など)で
電力や暖房用の温水がほぼまかなえるという内容だ
 デンマークではすでに実現されている
 自然エネルギーだけでは、電力を100%まかなうのは無理だと
よく説明されるが、そんなことはないと思った
 
 資源のない貧しい国にも太陽光発電などは有効だ
火力発電は石油や石炭を買わないと発電出来ないが
太陽光発電は太陽さえ出ていればいい
蛍光灯が1本点灯するだけの小さなものでもいい
それだけでも彼らはとても助かるのだ

 よそから、エネルギー源を買ってくるのではなく
その場にあるものを利用するのが、これからの
エネルギーのあり方だと思う

 って、人間が昔からやっていた生き方だね~
太陽光発電などの新しい技術と、昔からの知恵の
両方を学んだほうがいいね!

| 再生可能エネルギー | 18:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

