「太鼓叩きの山村的日常あるいは非日常」 Wave Drum 辻田 浩之

神奈川県の小さな山あいの集落に暮らす太鼓叩き 辻田浩之 のブログ 日常の出来事や旅の日記、はたまた周辺に住むアーティスト達との非日常を徒然なるままに書くものである

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ひたすら蕎麦を打ちました

 木曜日から日曜日まで、ひたすら蕎麦を打ちました
 とは言っても、本職の方には遠く及びませんが。。。

 なんでそんなに打ったかというと

 fc2blog_20130728191329c05.jpg

 この蕎麦ランチを出すため
 ㊟ もちろん左側のお皿は私ではありません!

 土曜日、日曜日にご近所の万華鏡作家の傍嶋飛龍さんのところで
万華鏡製作のワークショップがあり、そのランチとして蕎麦をお出ししたのです
 この時期は蕎麦を打つには、意外に難しい季節です
湿気がかえって、水加減を分かり難くさせるのです

 それで、木曜日にまず試し打ち!
 
 P7258966 (300x225)

 傍嶋夫妻と、万華鏡のアシスタントをしている勇次君と
 丁度来ていたダニエル君に食べてもらう
 まあ表情でわかるとおり、好評。

 でも、まだ納得いかないので、金曜日も蕎麦を打つ
 二回打って、やっと水加減がわかってきた
 その晩も、友人に来て食べてもらって
 味を確かめてもらいました
 やっと自信がついて、土曜日の本番を迎えることが出来ました!

 結果は、皆さんに満足して頂いて、あ~良かった!
 まだまだ腕を上げなければいけませんが、無事こなすことが出来ました

 この万華鏡のワークショップは、年に4,5回やっていますが
 どれもランチがすごく充実しているんです
 プロの料理人の方も、担当する時があるので
 まだ蕎麦打ちを始めて、2年も経っていない私は
 全く気が抜けない~
 頑張るしかないですね

 fc2blog_2013072819130859e.jpg

 飛龍君の嫁さん幸代さんが作った前菜
 きれいに作るな~ こんなの絶対できない!
 味もとっても素晴らしい

 fc2blog_201307281907330eb.jpg

 デザートのスウィーツは、ココナッツ豆乳プリンと酵素梅ジャムプリン
 だそうです 美味しかった!

 ということで、今度はこれ
 ―誰にも教えたくない林間学校―
 で、蕎麦打ち体験ワークショップやります
 誰でも参加出来ますので、興味ある方は是非!

| 蕎麦打ち | 12:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

堀家蕎麦打ち体験

 昨日、友人の夫婦が子供を連れてやってきました
初の蕎麦打ち体験です
 パパはクラウン、ママはベリーダンスをやっている楽しい夫婦です
藤野の「隠国」にも出演してますよ~

 さて、私が一通り蕎麦を打った後、初体験
蕎麦独特の水回しのやり方に何とかなれてもらいました
 その後は、のし板に載せて伸ばしていきます

 P6158292 (300x225)

 パパが伸しているのを、上からママと娘が見るの図

 P6158294 (300x225)

 この日は、前日に傍嶋さんのところで知り合った、友人も蕎麦打ち体験しに来ました

 P6158297 (300x225)

 蕎麦を切るのも慣れないとなかなか大変で、太くなったり細くなったり
 自分が切ったのをわかるように箱に入れてます
 みんな自分のほうが細いとか張り合ってます

 出来上がって、みんなで試食
 傍嶋さんもやってきました
 
 P6158298 (300x225)

 P6158299 (300x225)

 自分で打った蕎麦は皆さん美味かったようです

 また打ちに来てね~

| 蕎麦打ち | 20:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

十割蕎麦を打ってみる

 先日の日曜日、ちょうどいい機会があったので
十割蕎麦を打つことにした
 つなぎ粉がなくなってしまったので
そうするしかなくなってしまったのだが~

 十割蕎麦出来上がり

 なんとか、無事出来上がりました

 十割蕎麦みんなで

 藤野のゆるイベント おひまなら来てよね の打ち上げです

 十割蕎麦さやかちゃん食べる

 まだまだの出来ですが、みんなに美味しく食べて頂いて、ホッ~
 てんぷらは、うそまことさんが作ってくれてこれがまた美味しかった
 その辺で採れた山菜のてんぷらです 蕎麦にピッタリ!


 おまけの写真

 十割蕎麦おまけ写真

 今回は何とかなりましたが、また練習します

  

| 蕎麦打ち | 23:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

蕎麦の日々

 一昨日の日曜日は、自宅で自分のために蕎麦を打つ

 雑な蕎麦切り

 切り方が雑になってしまった
 まだまだ切るのは下手です

 大盛蕎麦

 それでもお腹が空いていたので
 大盛にしてガッついて食べる
 この時期は辛み大根が良く合います

 翌日月曜日は、友人宅で蕎麦を打つ
 友人も蕎麦を打つのだが、茹でると細かく切れて
 バラバラになってしまうというので、
 私が打ってみました
 結果は

 城野家で蕎麦打ち

 右が私の使っている蕎麦粉で打ったもので
 左が友人の使っている蕎麦粉で打ったものです
 何とかうまく?出来ました~
 ただし、切るのは友人の方が上手いので切ってもらいました

 粉が変わると、水加減も蕎麦粉のまとまり方も
 変わってくるので、いい勉強になりました

 そんなこんなで、なんとこの初心者の私が蕎麦の講習会をやることになってしまいました

 5月5日(土)の藤野の篠原の里で開かれる「里の市」で
 11時から先着5名様限定でやります
 参加費1000円です
 講師がこんなですから、初心者の方向けですよ!
 一緒に蕎麦打ちを楽しみましょう

 やってみたい方メール下さいね!
 

| 蕎麦打ち | 12:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

出張蕎麦打ち

 昨日は、友人のところにそばうちの出張サービスして来ました
 まだそんなに蕎麦打ちは上達していないので、とにかく回数を
こなすために、無理やり打たせてもらってきました

 有馬家で蕎麦打ち


 まだ時間がかかるものの何とか出来ました
 みんなうまいと言ってくれたので一安心

 出来上がった蕎麦を写真にとっておこうと思っていましたが
 私を含めて全員が、食べるのに夢中で写真は無し!

 その代わりに、友人が用意してくれた御馳走の写真~

 有馬家でパーティー

 海鮮スペシャルでした
 鱈の肝がめちゃくちゃ美味かったな~

 ありがとうございました!


 ちなみにこのお宅は
 一家で家具屋さんをやっておりまして
 無垢板を使った素敵なテーブルや椅子を作っております
 山の中の工房からは、板を切る音や削る音が絶えず聞こえてきます
 Studio Y.E'S
 ホームページ見てみてね!

| 蕎麦打ち | 19:45 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

