「太鼓叩きの山村的日常あるいは非日常」 Wave Drum 辻田 浩之

神奈川県の小さな山あいの集落に暮らす太鼓叩き 辻田浩之 のブログ 日常の出来事や旅の日記、はたまた周辺に住むアーティスト達との非日常を徒然なるままに書くものである

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

隠国な日々~続きの続き

 さて次の日は片付け!
 しかし雨!

 ということで仕方がないので、片付けれるところは片付けて
 残りは月曜日ということに~

2012隠国片付け 1

 濡れたシート、布絵、子供たちの作品を片付けます
泥で汚さないようにするのは気を使います

2012隠国片付け2

 この日もまだ雨が残っていたので、
止んでいる隙に、作業を進めます

2012隠国片付け3

 最後にハタを外して、お祭り会場は元のキャンプ場に~

2012隠国片付け4
 
晴れた~!

 それから、竹やシートなど資材をもとの場所に返して
一番最後の片付け!!!

 残ったビールの処理でございます

2012隠国片付け5

 重要な片付けです~ みんな頑張りました

2012隠国片付け6

 あとから、さらに人数も増えて、賑わいました

今回も1スタッフとして、係わらせてもらいましたが
みなさんに助けられながらの隠国でした
また来年も、どれだけシンカするかが楽しみです


2012隠国片付け8

ではまた来年~!
ではなく打ち上げで! 9月21日(金)M.S宅ですよ~
夜7時~ 各自飲み物と食べ物一品持ち寄りです
おまつりに係わった人、来た人誰でも参加出来ますよ!

 

 

| 隠国 | 15:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

隠国な日々~続き

 さて当日、キャンプ場に泊まった私は、朝6時頃は
確かに快晴だったことを覚えていますが、
 7時を過ぎるとだんだん雲行きが怪しく~
8時ごろには早速雨が降ってきました
 しかし、この雨がずっと降り続けるとは
まだ全然思っていなかったのです

 雨が降ってきたので、バタバタして全然写真は撮れず
いきなり夜の写真

2012隠国TAP クリスタルボール 太鼓 1

 タップダンスのおどるなつこさんとクリスタルボールのJuneさんと私の3人で即興コラボしました
 写真はなつこさんとJuneさんが二人でやっている時のもの
これがまた素晴らしかった

2012隠国TAP クリスタルボール 太鼓 2

 この時の照明は、松明とろうそくだけ
 最高な光の演出でした

2012隠国TAP クリスタルボール 太鼓 3

 ろうそくの灯りとクリスタルボールの音はとてもマッチしています

 雨であまり写真が撮れなかったので
 友人の写真を頂いて

2012隠国 ROSSA

 ROSSAさんとのステージ
森のステージはこの時だけちょっと晴れました
ラッキーでした
 小っちゃい子が踊ってくれて楽しかった

2012隠国ビズリーズ

 ベリーダンスのビズリーズアラブームさんにもちょっと参加
 この辺りから雨が降り続き始めました

2012隠国じゃねんず

 毎度おなじみじゃねんず 今年はダンサーさんなど踊ってくれる人が多くて楽しかった

 後は面白い写真を

2012隠国いないいないBAR

 ~店主不在~ 自主的にお金を払う

2012隠国うそまこと
 
 店主

2012隠国手打ちうどん屋さん

 手打ちうどんのりゅうじゅくん 美味かった~

2012隠国岳ちゃん

 ある時は山岳写真家、ある時はPTA会長、そしてある時は謎の歌うたい

2012隠国魔女のスィーツ

 ちょっと食べてみたかった~

2012隠国ハタ

 雨に濡れるハタ 

2012隠国 中毒食堂

 毎度おなじみ中毒食堂は水没しました
 それでも、しぶとく車上営業したそうで~
 今回は食べそびれて残念!

2012隠国TAP クリスタルボール 太鼓4

 TAPとクリスタルボールと太鼓のコラボ 写真撮っていてくれました


 途中雨は降ったり止んだりしたものの、ずっと降り続いて
 みんな濡れるの覚悟でお祭りに参加してくれました
 雨でも帰らずに元気に楽しんでいるお客さんも重要なお祭りメンバーですね
 子供達もずっと元気だった~
 朝8時前からはしゃいでいたもんな~

 そう言えばそんな子供たちのためにこういうのもあったんだ

2012隠国森の遊園地

 写真家三宅岳さんの友人の渡辺さんが森の遊園地を作ってくれました
 大人も結構楽しんでいましたが。。。 

 夜の3時頃までお祭りは続いていましたが
 私は12時頃でダウン~

 そして朝起きても雨は降り続いていたのでした

 やっぱり続く~

| 隠国 | 14:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

隠国な日々

 9月1日に開かれた藤野ART収穫祭「隠国」
もう終わってから1週間以上過ぎてしまいましたが、
そのことについて書いてみます

 祭りはたった1日ですが、
その前が大変!ミーティングを何度もして
テーマやステージの内容などを考えます

隠国ミーティング5月25日

 あっいかん! 酒飲みながら喋っているようにしか見えない

隠国ミーティング7月19日

 さらにいかん! 宴会状態にしか見えない
 
 ともあれ今年は、駐車場を外部に借りて、入場をスムーズにしたり
会場内を広く使うこと
 ステージを分散して、メインステージに人が集中するのを防ぎ
よりたくさんの人が歌を歌ったり、楽器を演奏したりできるようにと
話し合われました
 テーマも「シンカ」に決まりました
進化、深化、真価、神化、神歌、心火、神火、真仮、心窩などなど
シンカという言葉は非常に様々な意味があるのにもみんなでビックリしました

 そして、最終ミーティング

隠国最終ミーティング1

隠国最終ミーティング2

 参加する人も膨れあって、細かいところまで決まっていきます
 しかしながら、宴会状態は相変わらずで~

 もう一つ忘れちゃいけないのが

2012藤野南小ART1

 藤野南小学校での、子供たちの音とクラフトのART製作

2012藤野南小2

 相模湖で拾ってきた流木にボロ布を巻いたり張り付けたり

2012藤野南小3

 面白い作品がどんどん出来ていきます

2012藤野南小4

 太鼓のリズムの中で、たくさんの素晴らしい作品が出来ました
やっぱり子供たちは凄いな~
 この作品が、お祭り会場のあちこちに飾られることとなります

 さてさて、そんなこんなでやっと、前日準備

2012隠国竹取

 毎度毎度の竹切り、写真は切った後の休憩ですが~

2012隠国竹おろし

 切った竹を、キャンプ場に運びおろしている所

 今年は、女性が多い

2012隠国女子1

2012隠国女子2

 笑顔が少し怖い

2012隠国野菜カレー

 昼御飯にはこんな美味しそうなカレーが出ました
美味かった~~~!

2012隠国小学生たちの作品

 小学生たちの作品も届いて、あちこちに飾ります

2012隠国松明

 そして、これは今回のもう一つのチャレンジ
 照明は電気を最低限にして、火を使おう!
 ということで初めて作ってみた松明
 赤松の乾燥した根っこを細かくして、竹でくるみました
 これが、夜になると大活躍したのであります

2012隠国メインステージ準備

 夕方には準備もあらかた終わり、明日を待つ

2012隠国前日の青空

 この時、明日雨が降るとはだれも思っていなかった~のです

2012隠国夜の入り口

 夜は静かに怪しく

2012隠国夜の入り口2

 長~くなってしまったので、続きはまた後で




| 隠国 | 13:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

