「太鼓叩きの山村的日常あるいは非日常」 Wave Drum 辻田 浩之

神奈川県の小さな山あいの集落に暮らす太鼓叩き 辻田浩之 のブログ 日常の出来事や旅の日記、はたまた周辺に住むアーティスト達との非日常を徒然なるままに書くものである

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

薪置き場&太陽光パネル設置完了

 最近、あっちこっち出掛けて
ブログをサボっていました~が、
ちょこちょこ作って、やっと出来ました

 まず単管パイプを買ってくる

 P3067142 (300x225)

 太陽熱温水器の隣に、こんな風に組み立てて

 P3067145 (300x225)

 P3067146 (300x225)

 屋根を付けよう

 P3107160 (300x225)

 波板を付けて

 P3117162 (300x225)

 P3137164 (300x225)

 下に板もひいて、薪置き場部分は完成~

 次は南側に太陽光パネルを取り付ける

 P3287458 (300x225)

 パネルから家までの電線を地面に埋め込んで

 P3287470 (300x225)

 発電した電気は家に送られます
 家の中の配線は、建築時に予め仕込んであるので、
 あとは、中で配線をつなぐだけ~

 簡単な分電盤を作って、部屋ごとに振り分けます

 P3287473 (300x225)

 各部屋には、一つずつ12Vの電球が取り付けてあります

 P3307480 (300x225)

 こんな感じに点いてます

 リビングにはもう一つ追加しました

 P3307477 (300x225)

 百ボルトの灯りを点けなくても、充分明るいですね
 照明だけだったら、太陽光発電だけで充分いけます

 あとは、インバーターを使って冷蔵庫を動かしたいところだけど
 どこまで行くかな~
 パネル3枚とバッテリーが2個だけではちょっと足りないかな~
 まあやってみます




  

| 家造り | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

玄関ドアついに完成!

 未完成だった玄関のドアがついに完成しました

 ドアの製作を依頼していた高橋政行さんがあまりに多忙のため
なかなか、仕上げが出来なかったドアがやっと完成しました

 ステンドグラス

 貴重なステンドグラスを使って作って頂きました
 今ではこんなに鮮やかな色はないそうです

 まささん作業中

 ガラスの部分をいったん外して、据え付けます

 内側から見る

 これは中から見たところです
 昼間は、中から見た方がきれいです

 夜になると~

 PC066208 (225x300)

 外から見て美しい~
 
 ホタルの星!

 月と太陽に挟まれた星がとてもカッコいい!
 色と形が予想を超えて素晴らしい!

 外階段の手摺も完成しています
 こちらも栗の木の形をそのまま使って、カッコいいです
 見に来て下さいね~

| 家造り | 23:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ご無沙汰しました~

 家の最後の仕上げやら、引っ越しやらで
なかなかブログを更新出来ませんでしたが、
引っ越しも終わり、やっと少し落ち着きました
 いろんなことをまとめてアップします

 家造りは軽い土木工事の後は
 家の中が完成して

 座敷完成

 和室はこんな感じです
 古建具がとても合っています

 リビング階段

 リビングから2階へ上る階段

 リビング

 リビングです こちらも古建具が合っています


 忙しいさなかに「じゃねんず」で行ってきた
 富士宮100人太鼓祭り
 
 富士宮100人太鼓祭り前夜祭

 これは前夜祭

 富士宮100人太鼓祭り

 当日は雨が降ってしまいましたが、結構盛り上がりました

 玄関ドアbyまささん

 祭りから帰って、次の日高橋政行さんに依頼していた
玄関のドアが付きました
 綱子のホタルがど~んとついています
ちなみにこれはまだ未完成
お尻のところにステンドグラスがつきます

 今度は、家の中のドア、框、窓枠、カウンター、床、風呂の壁など
水がかかったり、汚れやすいところに、オイルを塗ります

 オイル

 プラネットジャパンというところで扱っている
ドイツ製の天然成分のみのオイルです

 床オイル塗り

 色の濃いところがオイルを塗った部分です
汚れが付きにくくなり、表面が硬化して傷も付きにくくなります

 曼珠沙華


 これは、お世話になった人形師の岡本芳一さんの三回忌公演の
一幕です 弟子の飯田美千香さんが最新作「曼珠沙華」を演じました
 長野の伊那谷まで行ってきました

 棚作り

 これは、外収納の棚を造っているところです
家の中のだいたいの棚は、自分で作りました

 そしてついに引っ越し

 引っ越し

 これは冷蔵庫を運んでいるところ
下の冷却フィンにほこりがたまりにたまっていたので
掃除してもらっています
 引っ越し中は忙しくて、写真はこれだけ
 そして、打ち上げ!

 引っ越し打ち上げ1

 石毛夫妻
 お隣の石毛夫妻~

 引っ越し打ち上げ2
 左上の人に注目!

 引っ越し後は、住んでいたアパートを掃除、片付けして
 引き渡した次の日は、
 おきらく祭りの準備

 おきらく祭り
 準備の日は、いい天気だったんだけどな~

 おきらく祭りdounidouni
 写真は遠いところから出演してくれた大家族アフリカンチーム「dounidouni」

 おきらく祭り詳しくは、
http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/blog-entry-804.html
 こちらに様子が~


 そして、ついに薪ストーブが来ました
 イエルカさんのストーブの大梅です

 イエルカストーブ1

 煙突の設置などやってもらって

 ストーブ内部に耐火煉瓦を組み込みます

 耐火煉瓦

 耐火煉瓦設置図

 図の通り並べます

 耐火煉瓦組み込み1

 一番下が出来た

 耐火煉瓦組み込み2

 縦も組み込んで

 耐火煉瓦組み込み3

 完成」!

 オーブン部

 これはオーブンの部分 これは普通の煉瓦

 煙突

 外の煙突も出来上がって

 ストーブお供え

 塩、米、お酒をお供えして

 ストーブ点火

 点火!
 ものすごい勢いでどんどん燃えます
 この後は、やっぱり宴会~
 夜更けまで、盛り上がりました

 と、こんな感じでやってまいりました~
 家の中はまだ散らかっていますが、
 まあぼちぼち片付けいきます
 
 是非遊びに来て下さいね~!



 

 

 








 
 

| 家造り | 22:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ど~だい この土間!

 今日で、土間作りも、仕上げをして完了!
 リビングの土間はこう

 リビング土間出来上がり

 サンドペーパーで磨き上げてつるつる
 色のムラは味です
 こんな土間、なかなか無いよ

 太鼓練習場入口土間

 太鼓練習場の入り口は、頂いた炭をたくさん入れて
 元朝さんの気持ちを込めた左官作業で
 しぶい漆黒の土間
 時間が経つとまた色が変化するとは思いますが
 かなりの仕上がりです

 元朝さんありがとう!!!

 こんなわけで、この後作業は急ピッチに進んで
 10月末には完成予定です

| 家造り | 22:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

モルタル塗り終わる

 とうとうモルタル塗りが終わりました
 最後の土間は太鼓練習場の入り口
 元朝さんが気合を入れて、
 渾身の左官作業!

 太鼓練習場の土間モルタル塗り

 仕上がりはどうか!?

 明日のお楽しみ!

| 家造り | 21:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

