「太鼓叩きの山村的日常あるいは非日常」 Wave Drum 辻田 浩之

神奈川県の小さな山あいの集落に暮らす太鼓叩き 辻田浩之 のブログ 日常の出来事や旅の日記、はたまた周辺に住むアーティスト達との非日常を徒然なるままに書くものである

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

入籍しました!

 日付が変わってしまいましたが
10月10日11時59分 入籍致ました

 PA105621 (300x140)

  とにかくうれしいです
 これからは、二人で頑張っていきますので
 よろしくお願い致します

 12087550_939986312738772_987600440_n (300x225)

 写真は婚姻届を出すときに、証人になって頂いた
藤野在住のまことさんとますよさん
ありがとうございます! これからもずっとお世話になるでしょう~

| 日記 | 00:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今回は厄払いということで~ 5月4日

さて、ここの所一カ月以上、事故の後処理やや通院、
パートナーの入院そして退院などでバタバタと大変でしたが
やっと落ち着いてきました
そこで、思えば「春の楽々音楽祭り」まであと一か月を切っているではありませんか
今回は、こんな災難がありましたので、名前を変えて
「春の厄払い音楽祭り」とすることになりました
楽しい音楽で、私たちやみんなの厄を払って下さいね!
FACEBOOKにもイベントページ作りました
https://www.facebook.com/events/713639785424655/
これから、プログラムや出店などいろいろ更新していきます!
ブログとFACEBOOKの両方に情報は載せていきますので
よろしくお願いします!

5月4日(月)「春の厄払い音楽祭り」
今のところの出演者です(順不同)

桃鏡
タタ
デルタマジックブルースバンド
うそまこと
あひるキッチン
カルチャアショックス
市川遥
湘南打樂たまゆら
アサンテ
SAPS
ロス・アルパカス
シゲホニャラカ&バッドトリップス
※そろそろ締切~

今のところの出店(飲食)

BAR CANHEL(ウィスキーバー)
あひるキッチン(カレー×2&チャイ)
まんま食堂
つーさんの生ビール屋
※まだまだ募集中~!

| インフォメーション | 12:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

事故から一か月以上が過ぎました

すでにご存知の方もいるとは思いますが~
事故から一か月以上経ちました

P4015046 (400x300)


3月7日に、大阪へ行く途中、山中湖で交通事故に遭いました
雪の降る道を、気を付けながら走っていたのですが
雪にもかかわらず、ノーマルタイヤで走ってきた対向車が
カーブを曲がりきれず、こちらに突っ込んできて
正面衝突となりました 百パーセント相手の過失です
車は見ての通り全損です
私は、むち打ちで、いまだに首と左肩が痛みます
同乗していた私の最愛のパートナーは、背骨の圧迫骨折で現在入院中です 
治療はとにかく安静にしているしかないそうです
事故以来いろいろな手続き、通院、入院などで
バタバタしていましたが
代理人として、弁護士さんをたてることになったので
だいぶ、気が楽になってきました
相手の保険会社の対応にも多々思うことはありますが
とにかく今は、体を治すことに専念していきます
大変なところを、いろいろ助けて頂いた方々には
厚く御礼申し上げます

さて、そんなこんなで大変ですが
5月4日(月)の楽々音楽祭りは予定通り開催するので
是非皆様、遊びにいらしてください
出演バンドもだいぶ出揃ってきました
遅れてしまったイベントページも近々立ち上げますので
お知らせ致します
なお、お見舞いは絶賛受付中です
飲んだら楽しくなるような、飲み物とか
美味しくてたまらないようなものは
いくらでも有り難く頂きますよ!

| 日記 | 10:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

北海道へ行ってきたよ~

 北海道へ行って来ました~
カリンバ HIROYUKIさんに誘われてのツア~です
今年はこれで3回目、九州、関西に続いて北海道です

 行ってきたのは「天寿月」というお祭り
内容もよくわからず、とにかく行ってみようという気持ちで GO!
そうしたら、なんともいい雰囲気のお祭り

 天壽月看板 (300x400)

 神社の境内をお借りしてやっているお祭りです
さて場所は、どこ?と思われているでしょうが
内緒です!!! 内緒にしないとだめなのです
内緒にしておけば、どうしても来たい人しか来ないので
とってもいいお祭りになるのです
 どうしても知りたい方は、私に個人的に聞いて下さいね~

 この内緒のお祭り、とってもいいお祭りでした
何せ、女の人が生き生きしている!
そして、小さな子供から、おじいちゃんおばあちゃんまで
一緒になって楽しんでいる~
 こういうお祭りは絶対いいお祭りになります!
気が鎮まっていくのとのと、盛り上がっていくのが
同時に起こっていくような感じ~
 うまく言い表せないけどそんな感じです

 これ面白いシステム~

 P9273742 (400x300)

 まず、みんなの持ち寄りをお月様にお供えする
 それからお賽銭をして、頂いて食べる
 これを、「月見どろぼう」というそうです
 お賽銭で集まったお金は神社へ
境内を使わせて頂いたお礼として寄付する
 ただお金を集めるよりずっと気持ちがいいですね
いろいろなやり方があるものです

 P9273762 (400x300)

 持ち寄りの食べ物もレベルが高い~!

 天壽月 参道 (300x400)

 会場の飾りつけもとってもセンスがいい

 P9273765 (400x300)

 P9273757 (400x300)

 境内もいろんな木があって、のどかでとても気持ちがいいです

 そんな中で太鼓叩いて

 P9273800 (400x300)

 カリンバHIROYUKIバンド

 カリンバHIROYUKI バンド (400x220)

 子供たちもノッてくれます 

 カリンバ HIROYUKI バンド お客さん (400x300)

 最後のほう
 アフリカンのアンガソさんではみんなで踊りまくる

 P9273828 (400x300)

 おっチンドン屋さんもいました

 豆太郎 (400x300)

 フラ マインド イリアヒ (400x300)

 フラダンスのチームは古いスタイルの踊りでした
飾りけのあまりない、力強い踊りでした
なかなか見かけない踊りで良かったです

 ファイアーダンスもあり、

 ファイアーダンス アカリ (400x223)


 祭りは、夜9時ぐらいでしっかり終わり
 片付け~
 10時ぐらいでいったん締めて、後の祭りで 
 軽く打ち上げ
 それも遅くなったら、また場所を変えて
 今度は本格的な、後の祭り会場へ
 呑んで騒いで、そのまま寝て大丈夫な集会場があるのです
 これ結構大事! 心置きなく呑めます~

 P9273844 (400x300)

 まだまだ書ききれない素晴らしいことがたくさんあったのですが
 内緒なので、この辺で。。。
 内緒にしておくのは、とっても大事ですよ

 さて、次の日、札幌「エルマンゴ」でセッションイベントに出て
 それから、「天寿月」のスタッフの方の家に泊めて頂きまして
 夜は、何とお刺身のてんこ盛り~
 朝はなな何と、イクラの大盛丼~

 P9293877 (400x300)

 P9293879 (400x300)

 P9293882 (400x300)

 刺身は、夜の残りをまた朝に頂いたものですからね~
 その他、塩ウニやら、ホッケやら、煮物やら、いろいろで
 至れり尽くせりで、大感謝です

 P9293889 (400x300)

 ありがとう~ また来年来るよ~! 

| ライブ報告 | 19:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

関西ツア~ その3

 さて、去り難かった大屋町を離れ
 一路大阪天六「音太小屋」

 またも、ラーメン食べたいとほざきつつ、高速道路を走ります

 早めに着いたので、近くのラーメン屋へ
 天下一品でした~ 京都に本店があるんだそうですね
 まあそんなことはどうでもよくて

 大阪根太小屋ライブ1 (400x300)

 普通の事務所だったところを、無理やりライブハウスと芝居小屋に
 改造したようです
 オーナーの天満の哲さんの音楽好き、芝居好きの執念が伺えます

 周りはわりと静かなようで

 P8313044 (400x300)

 と堂々と宣言しています

 大阪根太小屋ライブ2 (400x300)

 中もいい感じです

 さて、第一部 古橋理恵さんの紙芝居
 何年かぶりで見ることが出来ました
 昔からあるおどろおどろしい紙芝居

 P8313045 (400x300)

 P8313049 (400x300)

 話術が巧みでどんどん引き込まれてしまいます
 古橋さんの紙芝居はいつも素敵です!

 そして、今回のライブを企画してくれた はくさん まさたかさんと
 電気掃除機奏者の杉浦こずえさん

 大阪根太小屋ライブ3 (400x300)

 掃除機の吸い込み口にマイクを仕込んで
 エフェクトかけて、音を鳴らします
 結構、やっていそうで、誰もやっていなかったノイズミュージック
 他にもいるのかな~
 すごい世界でした
 
 こずえさん (400x400)

 吸い込み口にペットボトルを付けて、中で風車が回ります

 大阪根太小屋ライブ4 (400x300)

 ちんどん豆太郎 三日間でだいぶ面白くなってきた?

 根太小屋ライブ (400x300)

 ツアー最後の演奏!
 大阪にいる友人も忙しい中見に来てくれてうれしかった
 この後は、片付けてみんなでたこ焼き食べて

 P8313062 (400x300)

 ホッとしたひと時でした

 三日間、それぞれ全然違う雰囲気の場所
 全然違う人たちが集まるところに行かせて頂いて
 ただただ面白かったし、有り難かったです

 明くる日、帰り道
 やっぱりラーメン

 横綱ラーメン (200x200)

 そんなこといいとしても
 西からの帰り道、どうしても立ち寄りたいところは
 前回、九州ツアーの時も帰りに寄らせて頂いた
 cafe あめんぼ
 前回はお店が休みだったので、ちょっとのぞいただけでしたが
 今回は、営業していたのでコーヒーとピザを頂きました
 やっぱりすごく美味い! さすがですね
 東京でずっとカフェをやっていただけのことはあります

 cafe amenbo (400x400)

 雨宮さんと久しぶりの再会でまた話が盛り上がります
 突然にお伺いしましたが、喜んでくれてうれしかった~
 ピザやらパンやらまた頂いてしまって・・・
 ありがとうございます

 そういうわけで、すっかり暗くなってから
 藤野駅に到着
 P9013064 (400x300)

 さあて、また次のツアーに向けて
 体と心の準備です!





| ライブ報告 | 19:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

